見出し画像

輪島塗の保温性を検証実験!

お客様に輪島塗の器をお勧めするときに、輪島塗は保温性があって、温かいものは温かさをキープ、冷たいものを入れても外側に水滴がつかないという説明をよくします。

でもそれはデータの裏付けがあるわけではなく感覚的なものなので、一度ちゃんと検証してみよう!と思い立って、営業の桐本といっしょに実験をしてみました。

熱いお湯を輪島塗のカップと陶器の湯飲み茶碗に入れたとき、どちらが冷めにくいか。

氷を輪島塗と金属とプラスチックに入れてみて、外側にそれぞれどのぐらい水滴がつくか。

実験の様子を撮影した動画を、「TAYAちゃん!」のYouTubeチャンネルで公開しました。

僕も桐本も輪島塗の保温性には自信はありますが、万が一実験結果が違っていたらとちょっとドキドキしながら実験しています。

途中アクシデントなどもあってかなり長編になりましたので、前編後編に分けました。

まずは前編をご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?