言葉の力。

「言霊」という言葉があるように、言葉の力、というのはとてもすごいものだ。

たった一言に、人生を救われてしまうこともあれば、たった一言に一生を縛られてしまうこともあるし、

たった一言が心の支えとなることもあれば、たった一言に心が傷つけられてしまうこと、結果殺されてしまうことだってある。

使い方やタイミング次第で、薬にもお守りにもなるし、毒や凶器、呪いともなってしまうものなのである。

そして言葉は、誰の許可もお金も必要なしに、誰もが簡単に使用できてしまうものでもある。

鋭い言葉、毒を持った言葉、丸い言葉、温かい言葉、光をまとった言葉、など、

世の中には、さまざまな言葉が溢れている。

だからこそ、私自身これからも、その度によく考えたうえで、言葉を使っていきたいと思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?