見出し画像

起業2日目レポート🤣~おもな振り返りを3つ~

地元のチャレンジ施設で
自分の講座を
スタートし、6月27日で2日目でした。

お家賃はそれなりにかかる
リアル店舗で、
開業資金は以下の通りです。

・登録料1万円

・月額3千円

・管理費(月額利用料の1割)

初期費用は1万円で、
ランニングコストは3,300円
てな感じです。

【月3千円ならなんとかなる!】
と思って始めた私ですが
実際はそんなに甘くない。。。

ちなみに私、
フリーランスは初体験です🔰

では、本日開業2日目の、
ハプニングだらけの1日を
お楽しみくださいませ。

🌸⬇️🌸⬇️🌸⬇️🌸⬇️🌸⬇️🌸


レポートその1➰📝
【ネットの友人との違い】

リアル店舗では様々な
ことが起こりました。

・キーボックスが開かない
・シャッターが開かない
・セキュリティが作動して焦る
・施設管理者は土日休みで対応不可
・チャレンジ施設の仲間とのLINEがビミョー

「事前にカギの番号聞いてたんでしょ?」
「どこかヘンな所触ったんじゃないの?」
「朝っぱらからめーわくなLINEしないで」
「いちいちそんなことで送ってくる?」

はい。
そんな声があちこちから幻聴のように
耳にも脳にもコダマする中、

冷や汗をかきながらも、
1時間遅れでやってきた
飲食店利用者の方に

「サササッ」と
シャッターを開けてもらい、
「サササッ」と
セキュリティのピー音を消してもらい、

ただただ頭を下げるしか
なかったのでした。

しかし私の頭の中は
『さっきLINEしたよね、、、』
『解決方法とかLINEしてくれても、、』
『今から行きますとかなんか欲しいような、、』
『私他に何か変なことした?、、』

と、その
言葉少なに放置LINEのあとの
「サササッ」が残像のように
私の目の前を過ぎていきましたとさ、、

うんうん、
いいのいいの。
業種が違うとさ、ほら、
なんとなく感覚も違うからさ、、

そこで気づいたのですが、
【ネットの中の友人】と
リアルとでは、温度差が激しいなぁーと。

スタエフでの交流が
めちゃ恋しくなった
瞬間でした🤗🌈


レポートその2➰📝
【HSPならではのモヤモヤ】

にしてもね、、

その共同で借りている
他の方の荷物とか、
床に置いてるモノとか、
倉庫の中のモノとかが、
めちゃくちゃ気になるんですよ💦

なんとか、自分が借りている
スペースだけはスッキリさせようと
あれこれと思案しました

私も片付けは勉強中なので
他人をあれこれと言えませんからね

ちなみに、私の借りてる部屋には、
テーブルと椅子があるだけ。
あとは自由にレイアウトできます。

しかし、今日の私のミッション❗
それは、(集客)‼️
まずは配置してあるチラシをチェック。

次に窓に2枚貼ってあるチラシを
はがそうとしていたのですが、、、
なかなか剥がれなくて、、、

そばにあった、
アルコール除菌ジェルではがす
という、離れ業を編み出しました🤣

駅から歩いて10分ほどの施設でして、
車や歩行者もそれなりに通ります。
窓のチラシをはがしながらも、

まわりの様子をチェック❗
どんな人が歩いてるんだろう。
向かいのお店の人に挨拶してこようかな

レポートその3➰📝
【ガラス張りの店内でやっていたこと】

えー、チャレンジ施設では、
お隣に美味しいうどん屋さん🍜があります。

「へへへっうどん食べに来た人にチラシ配りまくるぞ‼️」

と、意気込んだものの、実際には、
(うどん屋さん=起業仲間=に迷惑だったらどうしよう💦)
なんてビクビクしちゃって、
結局、「ご相談にのります」
と書いたメモを見えるところに貼る、、
それしか出来ませんでした🤣

その他、

・トイレに行く時にサロン(私のスペース)
の前を通る人へのアプローチ

・窓の前を通る歩行者と信号待ちの車の中の人へのアプローチ

・窓の貼り紙の工夫
(イベントのポスター、日時、場所、内容、費用、初回特典)

ふぅー😵💧
あとはパソコンに向かって
仕事してるのが精一杯な私でした。


そして、なんとか
アウェイ感じ満載の1日を終えて、


最後はシャッターを閉めて帰るのですが、

やはり朝にギコギコ言っていた1枚がまた

ちゃんと閉まらずまたバタバタ、、😵💨

【今日のまとめ】
1、とにかく利用規約とにらめっこ
2、自宅でやる人うらやましい(商店街)
3、とにかく緊張しまくり


まぁ、こんな感じでした。


最後に知り合いが遊びに来て下さり、
意外なビジネスの道が開けそうな、、
そんなエピソードはまた今度🤗

ではまた➰👋😃


この記事が参加している募集

スキしてみて