見出し画像

時計を見ないと決めた日

ども、ずーです。
二月の末から毎日が休日です。
仕事を辞めて人生で初めてロンバケを堪能しています。

九州旅行から帰ってきて、すぐ風邪をひきました。
コロナでもインフルでもなくただの風邪。
ここ3年体調不良なんてなかったのに。
微熱が2~3日続き、鼻水、咳が2週間ほど続き、声がかすれてガッサガサ。ようやく、声も戻ってきましたがやっぱり地声はガッサガサ。

きっと18年間の疲れが出て、身体が強制休養をさせたのだと思います。
いろいろやりたいことを計画してましたから。

が、暇はいくらでもあるのでおとなしく、潔くだらだらしてました。

時計は見ない。本能のまま行動する。
眠くなったら寝て、お腹がすいたら食べて、本を読みたくなったら好きなだけ読んで、音楽もDVDも好きな時に。
お風呂も入ったり、入らなかったり。朝だったり、夕方の早い時間だったり。シャワーだけだったり、湯船に2時間くらい浸かってたり。
ほんとに好き放題の一か月。

そんな生活をして気が付いたこと。
ルーティンって大切。

しばらく朝の玄関掃除もトイレ掃除も週1のお風呂掃除もおっくうになってました。
仕事してた頃は何も考えずに体が動いていたのに。

汚い話だけど、歯磨きも忘れる。
夜寝る前は忘れないけど、朝ごはんを食べなかったりしてると昼過ぎ口の中がネトネトしてきてからやっと歯を磨いてないことに気が付くんです。
これはいかん。
誰に合うわけじゃないけど歯は命。しっかり毎日磨かなくては。

それと睡眠。
仕事していたころは22時に寝て、4時前に起きる生活。休日もほぼ変わらない。
でも、特に早く起きなくてもよくなったので、アラームをかけずに寝てみて、一か月。
今まで、「ショートスリーパー」かもなんて思っていたけど、まあ7時間は寝てます。
今までは気が付かないふりしてたけど、「遅刻しちゃいけない」「玄関とトイレと掃除して、お弁当作って朝ごはん食べてetc」なんて脅迫概念持っていたんですね。
早い時間に寝るので、相変わらず起きるのは4時~6時くらいでその日によってなんですけど、夜中に起きるのは回数減った?ここしばらく無いな。

仕事の時に朝していた瞑想やヨガ、筋トレもぼちぼち再開しました。
やっぱり体は動かしてなんぼ。
じっと椅子に座っているとめっちゃ浮腫む。体中パンパン。

そして、夜お風呂に浸かるのも体のむくみを取ったり、睡眠の質を上げるのにも必須。
これはいろんな人が言ってるので頭では理解してたけど、入ったり入らなかったりするとほんとに良く解る。
朝入るのも好きだけどさ。
一日の疲れを取って、次の日のパフォーマンスをあげたいなら夜しっかりゆっくり、お風呂に浸かるほうが効率がいいわ。

食事はできるだけ朝ごはんは食べるようにした。
でも、ある程度お腹を空かせてから。しっかり米も野菜もタンパク質も食べる。昼は軽くおやつ程度に食べて早い時間の夕食にする。

少し太ってしまった。当然ですけどね。仕事してた頃とは活動量が全然違うから。まあ、まだパンツのウェスト入るし大丈夫。体重計あがるの怖いな。

時間はあるけど、まとめ買いをして作り置きと野菜の冷凍仕込は続いてる。
大きな野菜を一人で無駄なく消費するのには冷凍保存必須。
でも、鍋率は少し下がったかも。炒め物やカレーも復活してるし、最近は鍋の使用頻度を知りたくて同時に2~3品作ってる。
テフロンのフライパンが死んでる。
ポップコーン作りにハマってしまってテフロンをほぼ油をひかずにポップしてしまったから、加工が取れてしまった。
新しいテフロン買おうか?でも同じ大きさの鉄のフライパンがあるし、あまり使ってないホーローの鍋もある。
このテフロン深型なので、煮物やきんぴらに重宝してました。
鉄でごぼうやレンコン調理すると黒くなったしまうんですよ。
で、煮物やきんぴらはホーローに任せて、今までのテフロンはポップ専用にしてしまおうかと実験中。

仕事してて毎月のお給料が間違いなく入ってきていた頃なら迷うことなく買ってたよね。
今はまだ、失業手当もらえてないし、いくらもらえるかも判らないから、一応節約。眠っているものに起きてもらうことにした。
使いづらいならまた考えよう。

こんなことをだらだらしている。
こんなことをだらだらできるのは、あと二か月くらいは「休日」だから。
さすがに6月にはいい加減何か始めようと思ってる。
何より「人」に会いたい。
誰かと世間話がしたい。
声を出して、挨拶したい。
「ありがとう」「お疲れ様」「助かります」って生身の人間に言いたい。
(自分には声に出して言ってるけど)

それまでは人生のロンバケ。
二日間しか休みがないとやらなきゃいけないことで一日つぶれるからね。
今なら月曜日を気にせず好きなことできます。
やりたいことガシガシやっていきます。

あ、でもお酒は週2ってルールは守ってるつもり。(家ではね)


#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?