見出し画像

体のメンテナンス(運動不足解消)

いつも読んでいただきましてありがとうございます。
最近運動不足が続いていましたので久しぶりに運動をしました。
感じたことを書こうと思います。
個人的には"運動不足の人に是非"読んでほしいです!

ことの発端

そもそも私SEでして非常にデスクワークが多いのです。
電車通勤の時は、マイカーを放置気味になりディーラーに
「車は定期的に動かさないとだめになりますよ!」と注意を受け
バッテリー交換を余儀なくされたことがあります。
そのときは電車通勤&徒歩&自転車が手段でしたので
"運動不足"ではありませんでした。
しかし今度はマイカー通勤になると今度は車の調子は良好なのに対し、
私自身の体にガタを感じ始めました。
席から「よっこらせ」と立ったとき、以下の症状がありました。
・息切れ
・腰痛
・肝臓類の内臓が痛む

どれもあきらかに"運動不足"によるものだとすぐに気づきました。
自分の体も、車もどちらも定期的に動かさねばならんのか難しい・・・
そう思いました。

習慣化

思い立ったら吉日、明日と言う言葉はない!
車は乗らないときでも週1に30分はドライブするようにしました。
運動は毎日しています。筋トレ1時間+30分の散歩です。
2週間くらいして嘘のように体の調子が元に戻りました。
大事なのは「習慣化」することです。(継続する事)
そう自分に言い聞かせ今でも続けています。
なんと言っても肝臓系が痛いと感じた時、本当に恐怖だったからです。
健康は常日頃怠らないことだなぁと思っています。
でないと病院、薬で散財してしまうからです。(個人的な理由です)

運動をして思ったこと

・気分が晴れる
・常におなかが空く(健康になる)
・生活リズムが整う
・頭がすっきりする

メリットしかありませんでした。
ここで言う運動は、軽いものを指します。
ハードワークはオススメしません。
気分が良くなる程度が本当にオススメです。
大人になるまでスポーツっ子だった私はすっかり運動という存在を
忘れていました。(トホホ

車の放置、運動をしないことの意味

今回改めて、車を放置するとだめになること、運動しないと体が
ダメになることを学びました。さび付いてしまいますね。
以前、ペッドボトルに入った水を放置したことがあります。
1年放置した結果、見た目は透明で綺麗でしたが流すと茶色く
ドロドロしたものに変わった瞬間を見たことあります。
流れない水は腐ると言いますが、車も体も同じだなぁと思いました。
携帯(スマホ)のバッテリーも同じこと言いますよね。
バッテリーが0%や100%だとだめになりやすい。80%が最適だと。
モノゴトに流れや動きを継続させることの重要さを今回痛感しました。
同じように放置してダメにしたものは原付だったり、ピアノだったり
ほかにもありますけどね(笑)

最後に

常に使うものは(大切なもの)メンテナンスを怠らないようにという
記事になりました。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?