見出し画像

いまわたしにできること?

今の自分は何ができるのか?

この質問は以前からよく自分に投げかけている

しかし、いまだに答えが出ていない

「何ができるだろうな〜」
「特に何もできないよ」

考え出すと、ネガティブが頭でぐるぐる回り出して行き詰まってしまう

結局よくわからないと思っていたのだが、
この言葉を見つめていると
閃いた
「いま私にできること」って幅広く繋げられる気がする

『いま、私自身ができること(できるようになったこと)』
『いまの私が人のためにできること』
『いまの私が私のためにできること』
『いまの私だからできること』
『いまのうちなら私にできること』
『いま私がやりたいこと』
『いまでなければできないこと』
『いまだに私にできること』
『いまの私でなければできないこと』

ざっとこんなところだ。
きっと、もっと発想を飛ばしていろんな解釈ができるだろう

この中で自分にしっくりくるものは何だろうと考えてみる

私にとっては、「いまのうちなら私にできること」だ

決して、ポジティブではない、どちらかというとネガティブ寄りな気がする
挑戦や野望なんてものとは離れている気もする
だが、これが背伸びせずしっくりきてしまった

これを基に考えてみると

休みの日はやることがないなんて思いながら過ごしている
つまり、時間がある
仕事では、繁忙期の直前なのだが、
つまり、今ならまだ時間と余裕がある

「いまのうちならできること」ってたくさんある気がする
何でもいいからやってみようと思う
むしろいまのうちじゃないと、あとからだとやれないだろうからいまのうちだ

何だか行動したくなってきた

皆さんはどの言葉がしっくりきますか?

#いま私にできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?