0→1 チームのつくりかた ②

前回は、動機やチーム作りに欠かせないメンバー集めをお伝えしました。

今回はどんなメンバーを集めるかを伝えます。

ただメンバーを集めて終わり! じゃー野球しようぜ!ではチームはすぐに解散してしまうと思います。

メンバーの役割も大切で、私のチームでは幹部4名で運営しています。

4名で何をするか具体的にお伝えします。

1.連絡係 2.会費管理係 3.連盟(監督会議など)係 4.グランド管理係

1.連絡係
今の時代便利なツールが沢山あります。ほとんどのチームはLINEグループで管理されていると思います。私達のチームもLINEでスケジュールや諸連絡を行なっています。

2.会費管理係
会費いわゆる部費に当たるものです。どれくらいの費用がかかるのか、道具を新調するペースは? 助っ人用のユニフォームは?などチームの方針によって変動するのが会費です。最低限必要な金額=大会費用、スポーツ保険だと思います。大会に出場するためには費用が掛かります。連盟であればグランド代、審判さん代が含まれています。スポーツ保険に関しては各自である加入しているか、チームで加入するかです。もしもの怪我の場合もですが、破損が一番大きな補償です。車にぶつけた、屋根瓦を壊したなど予期せぬ事が起こるのが草野球です。必ずスポーツ保険は加入して下さい。

3.連盟係
抽選会や監督会議など、平日の夜などに開催される会議です。この連盟会議への出席が大変です。仕事後に行く事が多いので、必ずいける人を探さなければなりません。各連盟によってペナルティーや出欠席のハードルは様々だと思います。加入する連盟の事は調べたら方が良いです。

4.グランド管理係
練習や練習試合のグランドを確保する。人気のグランドや時期によっては取れない事も多くあります。あとは、管轄している地区によるルールがあります。恐らく、○○市 町に在住もしくは在勤が○名以上必要などのハードルがあると思います。その地区に縁があるメンバーを集めることやご家族協力も必要です。

運営メンバーの役割は本当に大切です。
こういった裏方的な働きが出来るメンバーも必要です。初めは「なんだ、それくらいならやれるよー」と思いますが、この運営メンバーが一番大変です 笑

#草野球 #チーム作り #マネジメント #リーダーシップ #理学療法士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?