見出し画像

(おまけの話)管理規約集の修正版を作成しました。

次のトピック、一度書いたのを書き直しています。少々お時間を下さい。
てなわけで、穴埋め企画。


マンションに入居した時に管理規約集が配られました。
その後、管理組合の総会で規約の改定がなされましたが、管理規約集はマンションが出来た時のままで、更新版が配られることはありませんでした。
管理組合の総会で決めたことが入居者に周知されない状況が長年続いていました。

管理規約集の更新版を作るのはものすごく大変ですが、この状況はよろしくありません。
そこで、私が手を上げました。
理事会にお願いして、メンバーが私一人の「規約委員会」を作ってもらいました。
元の管理規約集に書いてあったほとんどの箇所をWordでタイプし直しました。
20年余りの管理組合の総会の議案書を全部取り寄せて、管理規約類の修正や細則の追加をリストアップして管理規約集に追記しました。
元の管理規約集に誤字脱字があったので、管理規約の修正案を作って、管理組合の総会で承認してもらいました。
私一人ではタイプミスがないか不安だったので、マンション管理士の方に有償で校正をお願いしました。
180部の印刷とリングファイルの購入も私がやりました。
お金は理事会で出してもらいました。

従来の管理規約集はB5版で製本されてましたが、新しいのはA4版にして、あとから内容を増やせるようにしてあります。
管理組合が出来てから20年余り経って、細則が増えましたが、内容をタイプし直したので、管理規約集のページ数は以前とあまり変わりません。

理事会で、理事の方々に、印刷物をリングファイルに差し込んでもらい、班長さんに渡して組合員の方々に配布しました。
2年余り、一人でコツコツやってきたことが、多くの方々のご協力のおかげで、形になりました。ホッとしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?