見出し画像

055「58歳の転職記・完結編」発病、その後

バセドウ氏病については、その後、投薬治療が功を奏しています。
現在、通院の間隔が、2週間だったのが1ヶ月になり3ヶ月になり、病院で処方され飲んでいた薬の量が少しづつ減っています。

現時点で振り返ってみれば、この発病は、私がこれまでやってきたことを、一度お休みして、見直してみる、そういう機会が与えられたような気がします。

精密検査の結果、私が仕事中眠くなるのは、病気のせいではありませんでした。
想像するに、あの頃の私は、夜更かしを気にしてなかったし、常に睡眠不足。
しかも週3日も会社帰りにランニングして、夜遅く帰って、疲れが取れないまま次の日に会社に行く。
それを繰り返していました。

問題だったのは、私は自分が寝不足だということに気がついていなかったことです。
仕事が退屈で眠気を誘われることには気がついていましたが、何とかなっていると思っていましたし、原因を究明して改善しようとも思っていませんでした。

そんな私に、神様が、発病という形で、一度休みなさいと、示してくれた気がします。
ありがたいことだと思っています。

仕事がなくなって、ランニングもしなくなって、今までより睡眠時間を多くとるようになって、健康状態が改善しました。
なお、太りました。まあ、一日中自宅にいて、椅子に座ってじっとしてたので、しょうがない。

お医者さんから運動をやっていいという許可をもらったので、太ったのについては、今後改善していこうと思っています。
仕事をして運動をして、なおかつ睡眠時間を確保して減らさないこと、それが現在の私の最優先事項です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?