見出し画像

逆輸入 意識しないとMSG生活

映画「SHOGUN」がアメリカで
大流行りしているようですね。

私は週一回、
インバウンド向けのツアー
をしているのですが、
未だ観れてません(//∇//)

ゲストさんの方が戦国時代の歴史を
よくご存知だったり、源氏物語を
既に読んでらっしゃったり。

すごいなー!って思います。

実はこんな事はしょっちゅうで、
日本の食べ物の事に関しても、
よくご存知だったりします。

MSG(添加物)、
化学合成肥料と農薬に
気を付けて
いらっしゃる方は
非常~に、非常~に
多いです。

特に、醤油、ワサビ、出汁を買う
時は「何処で買えば、添加物が入って
いない?」かを
聞いて来られます。

皆さん、ワサビにも着色料や植物油が
入っている事に気が付かれていますか?

私は、5年程前、あるオーストラリア人に
「AUで、ワサビが人気なんだけど、
何処で本物が買えるの?輸入出来たらなぁ」
と聞かれました。

日本のスーパーに並ぶ
ワサビ商品の主原料は
西洋ワサビの物も珍しくなく、
それに添加物が
加えられている事に初めて
気が付きました。ひぇ〜
「本わさび」でさえ、
添加物が加えられた商品が
多いではないですか。

ツアーに参加して下さるゲストさん
の中には
わざわざ、老舗の○○醤油の工場見学を
されて、材料を確認されてから、
No MSGの醤油(本醸造の醤油)
を購入されている
方もいらっしゃいますし、

私に醤油買うから
ついて来て欲しいという方も珍しくは
ないです。

皆様、No MSG生活を続ける努力
に頭下がります。ちゃんと、健康レベル
Upを意識して、仕事のパフォーマンスを
上げ、家族との時間も大切に
されているんだなぁと
認識しています。

日本の出汁や醤油小品の
アミノ酸等
(複数の添加物を略する時の書き方)
の表記の仕方は海外の方には分かりにくい、
と言いますか、日本人にも分かりにくい!

これ、堂々たる添加物です!!

日本は添加物の規制が弱いですものね
No MSG製品が分かりにくいといいますか、
そうなってると知らない内に
既にMSG生活!!

因みに、私の母は小腸や腎臓が痛んでて、
本当は体に入って欲しくないものが
体内に侵入してしまうのですが、

添加物のMSG取るとエネルギーが
切れてしまうと同時に
目蓋が少し腫れ目が小さくなり、
人相も変わります。

血流も悪くなってしまうのかな?
(よう知らんけど。。。
↑これ、大阪の人が
よく言います)
なので、避けるようにしています。

お寿司屋さん経由で、MSGが及ぼす
母への悪影響に気が付かされました。

普段、元気なのに、
ある寿司屋さんに行けば、
醤油のアミノ酸等にやられております。
エネルギーが急にOFFになっております。

そこの寿司を塩で頂く場合は
セーフでした。
つまり、本当に
醤油とワサビだけの問題
なのかしら???

先日、無添加で有名な回転寿司屋さんの
店長さんをされている方のご家族が
シャリも他店とは違うんだと
おっしゃっていました。

シャリにもMSG
入ってるんですね!!

いたたっ

淡路島に行く事があるのですが、
そこではやっぱり新鮮な地魚
頂きたいじゃないですか、

そこには醤油とワサビを
持参します(笑)
そこのあら汁もアミノ酸等が入って
いるようで、母には✖️でしたが
お寿司のネタはピカイチですので
醤油持参で、リピートしたいと
思っています。

寿司LOVEなティーちんより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?