見出し画像

【よもやま話】File39 休日をどう過ごすか・・・🤔


考えてみたら

友人曰く
「今日は車があったから、声かけたわ!」
と、言われることが多い。

たしかにね、意識してないといないことが多いかも。
お茶のお稽古もあるし、フラメンコを踊っていたり、
お天気の良い日は、写真撮影に出かけている。

旅行も増えた。
土曜日に飲んで、友人が泊まって次の日もどこかに行くことも。

のんびりするときは、しっかりと寝坊をする。
「起きろ!」と叫んでいるのは、カナリアだ。
春分がすぎて日が昇るのが早くなって
外の雀たちがさえずると起きてくる。
なので、結局いつもより早く起きることになる・・・

注意:カナリヤはしゃべりません。目いっぱいさえずります!

撮影会📷

休日に買い物は、意外といかないかも。
時間に余裕がある分余分なものを買ってしまうから。
ちょっとした節約術のつもり。

お天気がよければ、ドライブがてら撮影に出かける。
そうでなければ、お茶や料理の撮影を。

食材や出来栄えは、一発勝負的なところもあるので
思ったより時間がかかる。

旬の食材だったりすると、
次のシーズンまで待たないと手に入らなかったり、
作ってみたら色目がよくなかったりと
結構、失敗することも多い。
プロのカメラマンのすごさがわかる!!

『休む』ということ

ヨガの先生曰く、
「眠たいときはちゃんと寝なさい」と。

睡眠は、疲れを癒すのも、お肌の調子を整えるのも
とても大事とわかっている。
春は、「春眠暁を覚えず」というくらい
気候のせいで、乱れがち。
ストレス(気候、人間関係、異動や環境の変化等々)に
さらされていることに、ふと気が付くと
ため息とともに疲れたなと感じる。

そんな時は、温泉へ直行する!!
すると、よく眠れる!!

要は、自分のための癒しをどう与えてあげるか、
精神安定をはかれるかということだと思う

好きなところを訪ねる、例えば美術館や博物館に行く
撮りためたドラマや映画を見る、
おいしいものを食べる。
きっと、そんな些細なことが一番ありがたいことなのかもしれない

春の夕焼け
水鳥もゆるりと

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?