見出し画像

【スイーツレシピ】1 焼き芋君🍠参上!焼き芋の甘さで作る ”シフォンケーキ”


砂糖の役割

スイーツに使う砂糖は、甘みを出すだけではなく
実は、保存料の役目を果たしているので
日持ちをさせたい場合は基本の量の砂糖を必ず使っていただきたい。
卵をメレンゲにするためにも砂糖を使います。
このことを踏まえて、作ってみてくださいね🌟

焼き芋を使って砂糖の量を減らす

最近の焼き芋はとにかく甘い💕
とろりとした感じもそうだけど
そのままでケーキにしてもいいくらいの品種がたくさん!!
お家で楽しむケーキは、ちょっとだけ
甘みを自然のものでとりたいもの。
野菜本来の甘さもその一つ。

焼き芋の半分を生地に練りこんで使うので
砂糖は2/3程度になりますよ。

砂糖を多く使う場合は、焼き芋の量を加減してください

《 材 料 》

  • 焼き芋(べにはるか)・・・200g 1本

  • 小麦粉 ・・・ 80g

  • たまご ・・・ 4個

  • てんさい糖 ・・・ 70g

  • ベーキングパウダー ・・・ 小さじ 1

  • オリーブオイル ・・・ 70cc

  • 豆  乳  ・・・ 50cc

《 作り方 》


・ オーブンを190℃で予熱をかける
・ 白身と黄身に分ける
・ 小麦粉とベーキングパウダーを合わせる
・ オリーブオイルと豆乳を合わせる
・ 焼き芋の半分を皮をとり、粗めのみじん切りにする。
  残りはスライスしてシフォンケーキの型に並べる

  1. 白身を5分だてのメレンゲにしておき、砂糖の半分を加えて角が立つまでメレンゲにする。できたら、冷蔵庫で冷やす

  2. 黄身も同じように5分だてにしたら残りの砂糖を加え白っぽくなるまでホイップする。その中に粗くみじん切りにした焼き芋を2~3回にわけていれ、滑らかになるまで混ぜ合わせる

  3. 2の生地に、オリーブオイルと豆乳をあわせたものを少しづつまぜながら加える。

  4. 3の生地に、粉類を2~3回にわけていれる。

  5. 4の生地に、メレンゲをさっくりとあわせる。

  6. 型に流しいれ、軽く空気を抜いたら180℃のオーブンで35分焼く

  7. 逆さまに冷ましたらできあがり

*生地に、しっかりと焼き芋をまぜると、ほんのりサツマイモの香りのする
 ケーキができあがる。
*豆乳を牛乳にしてもよい
*焼き時間は、オーブンにあわせて調整してください

材料
メレンゲのポイントは、このくらいになるまでは砂糖は加えない
筋がついて角が立てやすい
黄身はこれくらい
芋を加えて少しふんわりなるくらいに混ぜる
メレンゲをつぶさないよう
型に入れる
焼き上がり
ふんわりと焼けました

アッサムのように少しパンチのある茶葉がおすすめです。
ほうじ茶の香りも合うと思います。

思ったよりさっぱりとした甘みの仕上がりです。
焼き芋が小さければ、飾りがなくてもいいですし、
その分砂糖を加減してみてくださいね

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?