見出し画像

百億光年ぶりにファンデーションを塗った話

こんばんは。

あっという間(中山優馬)に、三月となりました。

月末月初はなんやかんやとやることが多く、ふわっとでも筆を執ろう!と思える瞬間がやってこぬまま、気付けば今週も折返しておりました。

三月三日は桃の節句。お雛祭りですね。だからというわけではないですが、たまには女性らしい話題で書いてみようかな、と思い至った次第です。

コロナ禍になって久しく、マスクを着用する時間が一日の大半を占めているなかで、女性の皆様のベースメイク事情ってどうなっていますでしょうか?

わたし自身、百億光年とは流石に盛大に盛りまくっていますが、まあ短く見積もっても1年くらいはファンデーションを塗らずに過ごしておりました。

とは言え、素肌に自信満々!というわけではないのです。むしろ、所謂"ノーファンデ族"の女性たちがうらやましくって仕様がありません。

めちゃくちゃきめ細やかでぷるぷるしっとりな美肌!しかも、化粧水に日焼け止めぬっただけだよ~!みたいな方々って、一定数いらっしゃるじゃないですか・・・なんなんそれ、どうやったらそんな健康美肌が手に入るんですか!?しかも化粧しなくていいくらいのらくちん素肌!うらやま~。
一生の憧れです。あんなお肌になってみたい。まじで。ずっと触っちゃうだろな自分の頬っぺた。

と、話が逸れましたが、自分自身はそんなすんばらしい肌の持ち主ではないので、単なる「まあいっか」の精神からくる"ズボラノーファンデ族"ってやつです。

元々、肌に色々と塗りたくるのが苦手という意識がありました。
それから、長年、自分の肌に馴染む化粧品が見つけられない症候群でした。

ソニプラとか行って、いろんなポップ見ては「これならどうでっしゃろ?」って購入する、思ってたんとちゃう、使わなくなる、捨てる、の繰り返し。

これでも一応、新卒で金融機関に就職したので、ノーメイクはNGという教育も通ってきました。それなりに下手なりに、毎日頑張ってたんですけどね~。

日焼け止め塗って、下地塗って、コンシーラーして、パウダーファンデーション、というのはどうも合わなかった。なので、下地、日焼け止め、リキッドファンデ、コンシーラー、パウダーに移行。

こっちの方は、まあまあこんなもんか、な仕上がりと持続感。
とはいえ完ぺきではないよね~。時間経つとおでこはてかるのに全体的には乾燥してくるし。もちろん、化粧が下手というのもあると思います。いろんなもの見様見真似ですしね。

そもそも、いろんなものを塗りたくるのが面倒くさいし、肌が窒息しそうという心持がありました。もっと軽やかにできんもんか、と。
そうは言うても、薄化粧で胸張って歩けるほど美肌ではない。

オーマイ、、八方塞がりじゃーん。。

と、不満を持ちつつ、それ以上の改善は見込めず、その後も現状維でした。

そんな感じで悶々と生きていたところ、ようやく出会うことができたのが、&beというメーカーでした。

お肌への負担が少ない成分だけど、べらぼうに高くない。

推しと共演した女優さんがInstagramで紹介していて、ふうん、と興味を持ち、試しに使ってみようかなと思ったのです。

表舞台に立つ方なので、月一のハイフやお食事、見えないところでのスキンケアなど、一般人とは異なるお肌への手の掛け方をしてらっしゃるのは重々承知でしたが、普段使いされているUVミルクがとても良さそうでした。

トーンアップを期待できるほどの下地効果があるのに、お湯でオフできるくらいのやさしさ。肌に合うと良いな、と祈りながらオンラインショップで購入しました。

結果的にとっても良かった!

しっとりかつさっぱり、だけど保湿力もしっかり!よく塗り込んでもトーンアップ効果ちゃんとある!それでいて白浮きはせず馴染む!なんならうっすいリキッドファンデ塗ったくらいのカバー感もあるんでない?

これ、、え、すご、、めっちゃいいじゃん。。

と、こんな平々凡々肌の自分でも、近所くらいならこれ塗ってパウダーだけで行けちゃうんじゃない?と思わせてくれるくらいでした。

ってことは。

どうせ日中はマスクでほぼ見えんのですから、気になるところだけコンシーラー叩きこんで、パウダーだけでベースメイクいけんじゃね?と相成りましてズボラノーファンデ族、爆誕。イェイ。

ま、言うてその間、極端に"薄塗り"になることを選択したこともあり、今まで以上にスキンケアも気になってくるようになりました。化粧水たちはもちろんですが、色々試して合うパックを見つけてみたり、を変えてみたり、頭皮用のマッサージ器具を買ってみたり。。

年齢的・ホルモン的な"ゆらぎ"もありますが、その波みたいなのもなんとなくつかめてきた感もあります。これが熟していくってことかな。手をかけた分だけ少しずつでも効果がみえるのは、うれしいし、楽しいなぁと思います。これは、肌に限らず、筋トレとかもそうですけどね。歳を取っていくというのも、悪いことばかりじゃないかも。

と、いろんなことを書きましたが、一番書きたいことを書いてなかった。
かくして1年程ズボラノーファンデ族を続けていた自分が、ひっさびさにファンデーションを塗ったよ!ってことなんでした。

めっちゃよかったUVミルクの&beさんが、ここにきてクッションファンデをリリースするよ~というお知らせが!これまでどうにも性に合わなかったクッションファンデだけど、ここのならいけるかも!と、心待ちにしていたのでした。で、リリース日。重たい頭痛を引き連れて、仕事帰りになんとかゲットしたのでした~。

余談ですが、UVミルクで味をしめて、&beシリーズはUVプライマーやらリペアクリームなんかにも手を出しちゃってまして。信頼と実績はばっちり!

ほいで満を持して今朝、1年ぶりにファンデーションを塗った、という冒頭、今回のメインテーマに帰着でございます。

いつも通りスキンケアして(リペアクリーム)、UVミルクを薄くなじませて、いざ!かなり薄く塗りましたが、個人的には期待以上の仕上がりでした~うれしい!間もなくつけて12時間経過しようとしておりますが、おでこはさらさら、全体的にも以前ほど乾燥せず。

すごい、うれしい。しかも、マスク移りがほとんどないかも。

ちなみに、ファンデーション以外は、いつも通り、目元だけコンシーラー叩いて、パウダーで仕上げました。コンシーラーって周りに馴染むように付けるの、けっこうめんどいじゃないですか。でも、クッションファンデは全体的にぱっとカバーできちゃうから楽ですね、やはり。

めっちゃよかった~。やっぱり&be好きですわ!

加齢とともに合うものも変わっていくので、その都度、好き!って思えるものに出逢えたらしあわせだなぁ、と思った、というお話でした。

ちゃんちゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?