見出し画像

30代半ばで再びCA受験をすることに決めた


こんにちは。Chikiです。

年明け以来の投稿になりました。

気がついたらnoteを始めてから一年が経っていました。

今もフォローしてくださってる皆さま、ありがとうございます🥹

なんとか戻ってこれました。

このあいだ、ふと、

どの記事が一番読まれてるのかな〜

と思って、ダッシュボードから過去一年の記事のビュー数の一覧を見てみたら、

「HSPが客室乗務員になったら」

の記事たちが飛び抜けて読まれてたんですよね。(とはいえたかが知れた数ですが)

これからCAになりたい人が参考に読むのか?

現役CAの人がどれどれと思って読むのか?

それともHSPの人たちの興味をひいているのか?

気になるところですがそこまでは分析できない🥲

CAネタってもしかしたら興味を持たれやすいのかな?

ということで、CAに関することをこの後いくつか記事にしてみようと思います。



ここからが本題。

今日書きたいことは、これです。

30代半ばだけど、もう一度CA受験をすることに決めました!



子持ちの専業主婦でしょ?なに考えてるの?

って思う方もいるかもしれません。

CAをやめてから今年の6月でもう6年が経とうとしています。(記憶は割と鮮明なのに、、時が経つのは早いね🥹)

まあまあ長いブランクがあります。。。

だけど、

世界とつながっていたい。
まだまだ海外に行き足りない。
自分が胸を張れる仕事をしたい。
もっと刺激のある日常をすごしたい。
子供に広い世界を見せてあげられる機会を作りたい。
親の海外旅行を少しでも楽にさせてあげたい。


私はやたらと海外での刺激を求めるタイプなので、一定期間日本で暮らしたらまたどこかへ行きたくなる。これもHSS型HSPの性なんでしょうね。


ただ、家庭があって子供もいる今、それを叶えるにはいろんな問題を乗り越えないといけない。
それは重々承知の上で、主人にも相談して、「いいじゃん!受けてみなよ」の二つ返事をもらい、まずは一つ目の壁をクリアしたところ。


とにかく、受かっても落ちても、人生の悔いが残らないように、受験する。

そう決めました。

だけど、

CAになれるのならどの会社だっていいわけじゃない

今の自分がまたCAになるには、6年前よりはるかにハードルが高いです。

年齢、容姿、居住地、家族構成、勤務時間

どれをとっても正直、独身のころの条件と比べると良くないこと制限のあることばかり。

採用者側からしたら、こんなに制限のある子持ちの人をCAとして雇うメリットってなに?って感じだと思う。


そんななかで、ここだ!と思う環境が揃っている航空会社が一つだけある。

それがKLMオランダ航空

KLMオランダ航空航空のCAは、日本に住むことができて、各々のCAの希望に応じて毎月のフライト数を決められるそう。

6年前に中東系航空会社で働いていた時は、毎月の飛行時間90時間オーバー(拘束時間はもっと長い)、フライト本数は10本以上、フライトとフライトの間の休息時間も結構短くて、ほんとにクタクタになった。


それに比べて、KLMは、希望すれば月2往復のフライトでもいいらしい。
月2往復とは、東京ーアムステルダム5 の固定フライトに4回乗務するということ。
飛行時間は1往復で20時間ちょっとだから、2本で45時間くらいかな?
それなのに給料は固定だからちゃんとした額がもらえる。

控えめに言って、最高じゃないか!!


ただしこれはコロナ前の条件で、コロナ禍になってからは採用もしていないし、なんなら現役の日本人CAさんたちもまだ通常業務に戻っていないそう。

新規採用をするのはいま在籍してる人たちがちゃんと飛べるようになってからだよね。

それがいつになるかわからないけど、時間がある今のうちに、準備を始めなきゃ。

まず30代に相応しいスーツを用意して、
全身写真とって、
企業研究して、
日英両方の履歴書書いて、
英語をまたスラスラ話せるように練習して、
面接対策して、、、


やることはいっぱいある!!!

でもやっぱりなにか目標があると、毎日の生活にハリがでるよね。

この感覚、忘れないようにしたい。


これからCA受験にむけた準備のことも記事にしてシェアしていきたいと思うので、よかったら読んでみてください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?