見出し画像

因島フィールドワーク2023-day9

こんにちは!
9日目のnoteを担当する愛媛県出身、広島県在住の大学4年浅井仁子です。

とうとう、このフィールドワーク合宿も最終日になってしまいました。。
この日は、報告会で合宿の振り返りをし、みんなのそれぞれの思いを知ることができたと思います。


最後の日だったので朝は急いで荷物整理と掃除、朝食準備を行いました。
最後の朝食は時々カスタード入りホットケーキでした。😂😅

朝食🍴


午前中は午後の報告会に向けての準備を行いました。


付箋でいっぱいの黒板


昨日の間に合宿中にそれぞれが感じたことを付箋に書き出し、それを「因島について知る段階」、「イベントの計画・準備・実施段階」、「全体の振り返り」などに分けて考えました。
しかし、予想以上に時間がギリギリで昼食中も報告会の内容を考えながら急いで食べ、急いで片付け、報告会に臨みました。
スライドに関してはピンちゃんが短時間で仕上げてくれ、他の人は自分の話す内容を考えるだけだったのでとても助かりました。🙏🙏

みんなで最後の昼ごはんだったにも関わらず、ゆっくり食べれなかったのがちょっと残念です。。
最後の食事だったので「残り物全部詰め込みご飯」でした!笑

昼食🥖

報告会直前までバタバタと準備をしたわけですが、無事全体の報告をすることができました。

報告会前
報告会


その後、一人一人それぞれの振り返りを発表しました。
この報告会を通して、同じ活動をしていてもそれぞれが実感したことは異なっていたり、逆に同じように感じたりしていることがあるのだと感じました。

報告会終了後はフェリーの時間が迫っていたため急いで合宿所を出ました。

みんなを見送る伊藤くん

初めての場所と人で始めは不安でいっぱいでしたが、段々とみんなと仲良くなり、それぞれの人について知れるようになってきた時にお別れになってしまい、とても寂しかったです。
優しくしてくださった地域の方や様々な学びを与えてくださったスタッフの方、大事な仲間には感謝の気持ちでいっぱいです!
この経験を忘れず、今後に活かしていきたいと思います。
みんなありがとう!!

以上、浅井仁子でした!



この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?