見出し画像

Humans of Dreamly #03

「ボクちゃんSHYだから」
そんな言葉も、冗談としか捉えられない程に、CEOとしての彼は、ムードメーカー的・マスコット的存在である。

しかし、彼の人生を振り返った時、スウェーデン王立工科大学に入学するまでの性格は、どちらかと言えば内向的であり、パーソナルスペースに篭って、ひたすら興味のあることに没頭するタイプだったようだ。

「自分の興味・関心に素直」という意味では納得だが、「内向的」という部分において、現在の彼からは、どの角度から眺めようと想像ができない。

人間は変われるのか?

哲学的討論を繰り広げたくなるテーマだが、少なくとも彼は、大学時代に自分を変える努力を惜しまなかった結果、変わった。

というのも、「自分の興味・関心を追求していきたいなら、内向的性格ではダメだ!」と思い、大学生活では、それを常に心掛けるようにしたという。

その状況を想像してみるに、なかなか難しいチャレンジだったと思う。しかし彼は元来、かなりのチャレンジ志向で、ストイックに、少し高めの目標を追求する性格だという。

  • 「変わりたい」という強い想いを持つ

  • 成長できる環境に自分を置く

  • 努力を惜しまない

そうすれば、人間変われるみたいだ、という一つの結論を、彼の生き様から感じ取ることができる。


ここまでの彼の人生録はこちらから↓↓