こんにちは、

三日坊主なんて当たり前のオカンです。

娘に「書いてないでしょ〜‼︎大人になったら読みたいのに読めないじゃん!」
と指摘されたので、がんばります。

※chat GPTと一緒に考えた壮大なブログタイトルが、なんとも不釣り合いなブログになっていますね。



さてさて、

きのうは、久しぶりに息子が行方不明になりました。


21時過ぎには無事に帰宅して安堵したのですが、、、何時から帰って来なかったと思いますか?

朝8時半前に家を出て、

学校でテストを受けすぐに帰宅するはずが、

帰らずに、お昼ご飯も食べずに、、、


21時過ぎに帰宅です。


なぜなら、電気屋さんのゲームお試しコーナーや、本屋さんの漫画試し読み、図書館の漫画、にハマってしまうと離れられないからです。


お腹が空くとか、疲れるとか
全て、忘れてしまいます。

一つの電気屋さんには、去年の夏前からだったかなあ。。あまりにもハマってしまい、電気屋さんに事情を説明して注意をいただけるようお願いをして、解決しましたが、、、



※お店から迷惑です!禁止です!〇〇分までです!など、ハッキリと禁止されると、わりとすんなり守ることが出来ます。

あまり長時間はご使用しないでください。などの張り紙は、"あまり"を息子軸の解釈をするので、守ることができません。



また最近、ハマりものが出てきたので、
どうしようかと悩んでいます。


来年は、高校生


どこまで自由時間、プライバシー、自立をサポートするのか、許すのかなど、、、



考え出すと悩みが尽きません。


ホルモンバランスが崩れているのか、
久しぶりの行方不明に、オカン泣きました。

※普段は、なんでもその行動面白すぎるだろ!ってめちゃくちゃ笑えるんだけど、笑えない、無理な時、無理な日がある。後日思い出すとやっぱり笑えるんだけど。



一見、なんだって1人でできるように見えるんですよ。

むしろ、めちゃくちゃ出来る。

だけどできない。



先生も、まわりの知り合いも
何が問題なんだ?
甘えじゃ無いの?
ただの反抗期?って思うだろうし、

息子の事を何も知らない人なら尚更。




だから、なかなか本人や家族の辛さを説明するのは難しい。



この行方不明も一見、
中学生ならただの反抗期?
もしくは、そんなこと大した事ないって
思えると思う。


本来ならオカンもそう思う。


それがなんだかまた辛くなったり、
悲しくなったり、切なくなったり、、



本当は、年齢的にも門限を決めて、遊びに行って、自由時間を謳歌してほしい。


好きなゲームも漫画も楽しんでほしい。


なんだけど、

ゲームを始めると
興奮して苛立ちや暴言が大爆発
精神的に不安定になり

もっとやりたいからと、外でゲームを探す。


外に毎日好きに出れるという当たり前のことを良しとしたら、毎日当たり前に帰ってこれなくなる。



※依存症の治療とかも本当に大変なんだろうな、甘えでは無く病気なんだろうな、と息子を育てていて思います。
脳の指令で無意識なんだと思う。力ずくでなんとかなる話ではないし、そんな自分に気づき受け入れ、みんなでサポートして長年付き合うしかないのだろう。



冬には、始めて朝4時まで帰って来ない日があって警察に行方不明届を出した。



家族でありとあらゆる入れる施設を探したが見つからなくて、


顔写真が全国に送られて、一斉捜索。


警察が部屋に荷物も見に来たりして、大騒動。



まさかの、最終的に見つかったのは、
マンションの敷地内。


警察の方に連れられて、4時過ぎ帰宅。


漫画にハマり21時を過ぎた時点で、
やばいなー。怒られるなー。と思ってたら

帰れなくなり

※これは初めてで、、怒られる!をようやく覚えたんだなって、まさかのタイミングで成長を感じました。今までは、怒られるに決まってるだろってことをやって、怒られたら、なんでだよー!なんで怒られるんだー!と悲しみに暮れるほど、怒られる意味が分かってなさそうな時がほとんどだったのです。(もちろん赤ちゃんの頃から毎回めちゃくちゃ説明をしてきているうえで、です)


ずっとマンション内を捜索する警察から上手いこと逃げ、

※マンションがちょっと複雑な作りで大きめなため、エレベーターを使わずとも階段が数パターンあり、店舗フロアーやいろいろ逃げ道があるんです。それにしても、家族も警察も何度も探したんですけどね。。。


その日も朝ごはんのみで、

真冬に朝4時過ぎまで耐えてましたとさ。

本人は、毎度あっけらかんと…、、、


あ〜思い出すだけで、心労が…。

警察の方々に大変ご迷惑をおかけしました。


駅前の交番に捜索をお願いしに行ったのですが、本部で手続きをするとの事で、

年末の忘年会シーズン、
タクシーロータリーで終電を逃した行列の方々の視線をめちゃくちゃ感じながら、オカンパトカーへ。。。



あーなぜだ、
なぜなんだ、

絶対に息子は危ないことはしないから、
そこは行方不明になっても安心している。

ある意味、信頼している。

けれど




見た目は170cm超えの大人

人に失礼な事や苛立たせることや、
不快な一言を悪気なく平然と言ってしまう天才

誰かに絡まれてしまったのだろうか…



拉致されたのだろうか….
※ヤンキー地区で生きてきたオカンなので身近に危険があることを見てきてるので心配が込み上げる。。。


電信柱とか看板にいまだにぶつかってしまうから、運悪くコワモテな方に追突してしまって、、


やっぱり、拉致されたのだろうか。


そんな事ばかり考えては、

いや、用心深いから無いだろう。


必ずその辺にいるはずだ。のループ


まさかマンション内とはね…

無事に見つかって本当に良かった。



読んでいて、


携帯を持たせないの⁈
って思った方がいると思います。

携帯、昔は持たせてました。

そうしたら 常に電話かけまくる
メール送りまくる
携帯のボタン音設定などを永遠に鳴らす
光らす

大変すぎて断念しました。


きのうの事があり、居場所さえ分かれば
ひとまず安心出来るから、、、ね。

AirTagを持たせることになりました。


本人、喜んでお財布にAirTagをしまってました。

ここに入れるのが良いと思う!
なんて言って。



なんでやねん。

ってなりますよね。

そうそこなんですよ。
ちょっとズレてるとこ。


同年代の悩みと違うとこ。

反抗期だから、もっと友達と遊びたいから帰らないとかじゃない。

※まず、いまのところ友達がいない。小学生のころの知り合いからは、声をかけられたら走って逃げてます。え


ゲームから漫画から離れられない…


帰りたい気持ちがあっても帰れない。

だから、もはや家族に場所を知られてるほうがラクなのかなって感じます。


迎えに来てくれたらありがとう!くらいなテンションです。


とほほ



久しぶりのオカン日記でした。

くだらない日常を読んでくださった方がもしいたら、ありがとうございます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?