見出し画像

福島サポーターさんに教わったおススメの福島グルメ

7月17日に開催されたホーム福島ユナイテッド戦で、福島サポーターさんにおススメの福島グルメをご紹介いただきました。
以前アップした「いわきサポーターさんに教わったおススメいわきグルメ」と合わせれば、福島県のグルメは全て網羅!
楽しいアウェイ旅の参考にしてください。

いもくり佐太郎スペシャルマッチ

今節は「いもくり佐太郎スペシャルマッチ」としてイベントも企画されています。

いくもり佐太郎は福島の銘菓

写真は公式HPよりお借りしました

地元福島の民話に由来する、福島銘菓「いもくり佐太郎」は、第26回全国菓子大博覧会にて最高賞 名誉総裁賞受賞に輝いた「さつまいも」と「栗」の絶品スイートポテトです。

(株)ダイオー公式HP

おみやげにはもちろん、スタジアムで小腹が空いたときにもよさそうですね!
スタジアムでも販売があるとは思いますが、不安な方は道中の「岩代屋敷大王」(製造元さんが運営するお店)さんでお買い求めください。こちらはお蕎麦とバターコーンカレーもおススメいただいています。

ラーメン

福島県と言えば「喜多方ラーメン」をイメージしますよね。今回は喜多方に限らない様々なラーメンをご紹介いただきました。

はせ川
喜多方市 大荒井 6
喜多方の喜多方ラーメン。期待大ですね。


春木屋郡山分店のラーメン
郡山市 桑野 2-16-13
分店とありますが本店。というか、東京の有名店ののれん分け(?)
喜多方ラーメンと同じ醤油ですが、よりパンチが利いていそうな雰囲気ですね。おいしそう。

福吉のタンメン
すみません。どう検索しても山梨県甲府市のお店しか見つけられませんでした…。ツイッターのコメント欄等で実際のお店をご紹介いただけるとありがたいです。

円盤餃子

福島の人気グルメ「円盤餃子」はフライパンの上で一度により多くの餃子を焼くために円盤状に並べ、それを焼き上げてひっくり返すのでお皿への盛り付けも円盤状になります。特徴的な形で並んだ餃子が、その美味しさも手伝って大人気になっているのです。餃子と言えば栃木県の宇都宮が有名ですが、この福島も同様に餃子がおすすめの町なのです。

TRAVEL STAR 

焼肉・円盤餃子 ひたち
福島市 飯坂町 鯖湖町7

満腹
福島市 仲間町 1-24
食べログによれば「円盤餃子発祥のお店」とのこと。元祖は味わっておきたいですね。カンニング竹山さん、いわき編に続いて登場。

照井
福島市 栄町 1-1 JR福島駅東口 1F
今回2票いただいているお店。飯坂温泉に本店がありますが、そちらは夜だけの営業のようです。

ランチいろいろ

試合は17時キックオフですので、美味しいランチでパワーをつけて臨みたいですね!

精華苑のえびチャーハン・あんかけやきそば
福島市 大町 4-15 チェンバおおまち B1F
創業40年。福島で愛される四川中華のお店。

curry diningbar 笑夢のカレー
福島市 大町 2-35 サトウビル 2F
お店の名前からジャパニーズスタイルのカレーをイメージしましたが、スパイスの効いた本格カレーのお店のようです。

リバーロックのナポリタン
福島市 笹谷 字出水上20-6
ナポリタンの中にもチーズナポリタン・クリーミーナポリタンとバリエーションがあるみたい。全部食べたい!

益元・・・なんでもうまい
郡山市 桑野 4-8-10
こちらは郡山市のお店。新鮮な魚介類が自慢とのことです。ツイッターを見る感じでは焼肉定食も美味しそう。

矢祭町のあゆ
矢祭町を流れる久慈川は水がきれいで鮎の名所です。
鮎の塩焼きと言ったらビール!でも、飲酒運転はNOですよ!

スィーツ&おみやげ

阿比留商店のラジウム卵
福島市 飯坂町湯野 字橋本5
いわゆる温泉卵なのですが、ここ飯坂温泉は日本で初めてラジウムが確認された温泉です。阿比留商店二代目阿部義雄さんが試行錯誤で完成させたラジウム卵をぜひご賞味あれ!

福島りょうぜん漬の漬物
福島市 大波 字星の宮32
10日の試合ではスタジアムでも出店があるようです。おみやげGETだぜ!

酪王カフェオレ
県内各所にて購入できそう。「福島を飲む!」的に抑えておきたいですね。

クリームボックス

福島県民なら誰もが知っている「クリームボックス」。全国各地にあるご当地パンの福島県代表が「クリームボックス」です。ふんわりした食パンに、風味豊かな真っ白いミルククリームがたっぷり塗られた白いパンは、福島県民なら一度は食べたことがあるソウルフード。

icotto心満ちる旅

信州松本における「牛乳パン」のようなものでしょうか。
おすすめのお店はコチラをご参照ください。

電車組は飲んで帰る時間もあるよ

福島駅発東京行きの最終は22時10分です。

sportsbar phantom〜ファントム〜でタコパ
福島市陣場町7-30第5寿ビル地下1階
福島ユナイテッドをサポートしているスポーツバー。
試合を振り返りながら飲むにはもってこいですね!

負けられない一戦が続いてヒリヒリしますが、笑う門には福来るです。
アウェイ旅を楽しんで、試合も楽しみましょう!きっと手元に勝点3が残ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?