見出し画像

いわきサポさんに教わったおススメいわきグルメ

6月26日に行われたホームいわきFC戦で、いわきサポーターの皆さまにおススメの地元グルメをご紹介いただきました。

たくさんの書き込みありがとうございました!
いわきサポーターさんのせっかくグルメ。どどーんとご紹介いたします!

海の幸が楽しめるお店

旅行に行ったら海の幸を楽しみたいのが信州人の性ですよね。いわきは海にも面していますし期待大です!

季節料理と旬の肴 けん家の刺身
いわき市 平谷川瀬 字泉町74-3


酒縁てるのめひかり茶漬け
いわき市 泉町 1-1-7
お店のツイッターを拝見する感じでは、店主さんはFCいわきを応援されている様子。「牡蠣は好きか?」大好きです!


いわやの魚料理

いわき市 平 南町74


地魚料理ともえ

いわき市 平中山 藁谷132

いわきナイトを楽しむお店(飲み屋系)

イタリア食堂Wa-Wa-Wa
いわき市 平 字田町68 1F・2
ご近所の(?)メイド喫茶さんも常連のようです。


いき成のやきとり

いわき市 平 田町33-1
食べログ、ぐるなびともに情報が少ないのですが、地元グルメサイトを見るととても美味しそうですね。

ランチに行きたいお店


鶏料理ちゃぼ湯本店のきじ重

いわき市 常磐湯本町 天王崎1-139

きじ重とは、鳥類の「キジ」のお肉ではなく、若鶏をきじ焼きにしてご飯の上に乗せたお重を意味しています。

きじ焼きは、鶏肉や魚の切り身を、醤油、酒、みりんなどで混ぜ合わせたつけ汁に浸し、焼き上げる調理方法です。

まとめてウェブ編集部

ランチに行きたいお店のカテゴリーに入れましたが、夜に行くのも良さそう。いわき駅近く(こちらが本店?)と小名浜にもお店があるようです。


メヒコ いわきマリンタワー店のカニピラフ
いわき市 小名浜下神白 字大作93
複数の方がご紹介くださったお店。期待大です。
というか、ツイッターで検索して腰ぬかしました!

お店が各地にあるようですので、遠征プランに合わせてどうぞ。

今回リンクを載せたお店は小名浜の三崎公園内にあります。
「海にあこがれのある長野県の人は三崎公園に行ってみてくださいbyいわき出身の長野県民」というご紹介も頂いています。


からすや食堂の餃子
いわき市 久ノ浜町久ノ浜字北町54-1

「からすや食堂」は福島県いわき市久之浜町にて親子三代50年以上地元住民に料理を振舞ってきた老舗食堂だが、東日本大震災の津波を受けて全壊した。その後、仮設商店街「浜風商店街」にて営業を再開し、ついに震災から6年の年月を経て、かつて営業していた町内にて本設となった。

栗田祥弘建築都市研究所HP


中華そば島風の味噌ラーメン

いわき市 四倉町上仁井田 南浜46-4


チーナン食堂のラーメンとかつ丼
いわき市 小名浜 字栄町66-30


らーめん酒場 呑気
いわき市 田人町黒田 字湯ノ倉64

住所をクリックして地図見ていただきたいのですが、なかなかな場所にあります。
ここで飲んだらどうやって帰るのだろう。


ブレイク 平本店
いわき市 平 田町68

「ボリュームがひどい(褒めてます)」とのコメント付きでご紹介いただきました。確かにw
朝8時から営業していますので、お泊り遠征の方は朝食にもぜひ!


NISHI's KITCHEN(ニシズ キッチン)の四季彩弁当
いわき市 鹿島町米田 字日渡5 Everia 2F

2006年W杯ドイツ大会、2010年W杯南アフリカ大会、2014年ブラジル大会、2018年ロシア大会の日本代表帯同シェフ西芳照さんがオーナーを務めるお店。
テイクアウトもあるので、西さんの料理片手に試合観戦するのも楽しそうですね。


お食事処やまと屋のいろいろなご飯
いわき市 小名浜 栄町3-11 2F

スタグルにも出店されていて、唐揚げをおススメいただいています。


カフェ・スィーツ

養田珈琲のザ・ゲイシャ・ドンパチ
いわき市 小名浜 平蔵塚104-6

高品質の生豆をハンドピックで一粒一粒選りすぐり、毎朝焙煎。季節や天候によって火力や時間などを微妙に調整するそうです。焙煎後には2度目のハンドピック。こうして厳選された豆で丁寧に淹れるコーヒーは、雑味がなく、すっきりとしたおいしさです。

いわきがもっと好きになる まちメディア


菓匠梅月のかしわ餅
いわき市 久之浜町久之浜 字南畑田6

これは間違いないやつだ。たべたいー!

どれも魅力的なお店ばかりで迷いますね!
ハシゴ上等!しっかり食べて、しっかり遊んで、しっかりいわき経済に貢献して、そしておみやげは勝点3でお願いいたします!

お留守番組のTEAM VAMOS丸山でした!
梅月のかしわ餅が気になるな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?