見出し画像

子供達とテキトーに過ごす我家の毎日

現在日本は大きな瀬戸際にたっていることは皆さんご存知のことだと思います。

学校が休校になり毎日子供と一緒。
パートナーがリモートワークや休業になり、日中居ないはずのパートナーや家族と密に過ごす毎日。

日中家にいる事が多い専業主婦はきっと日常感じる事がないストレスにやられている毎日だと想像できます。

でも、そんな毎日を過ごしているのは決して自分だけではなく、
子供やパートナーも同じなんです。

我が家も学校が大好きな長男は、学校が休校になり習い事もお休みになった事もあり、私との小さな喧嘩が増え、体調不良を訴える事が増えました。

頭痛や腹痛。終いには蕁麻疹が出始めました。

私自身接し方の反省はもちろん、食事の変化も大きかったと思ってます。

日中バランスの良い給食を食べていたのに、
一気に小麦粉を使った食品を食べる日々が続いたからだと思ってます。

パンやうどん、素麺、パスタなどの乾麺などのグルテン類。

これらは我家の日常ではほぼ自宅で食べない様に気をつけていました。
でも現実問題。毎日3食作る中で、お昼は簡単に済ませると言うどこの家庭でもあると思うのですが、麺類に頼ってしまうのが現実です。
子供達の鼻詰まりや湿疹や口内炎などが一気に出始めました。
(今はもちろん今まで以上に避けています。)


接し方に関しては、日中いない子供たちがいる事で、日中の自宅が

“私の城”

の様に思い込み、私のルールに反すれば、雷が落ちることも多々…
宿題が大好きな長男は学校の宿題も2日で終わらせ、好きな本を読んだりして時間を過ごすけど、色々限界。

自宅は賃貸ということもあり、あまり自宅内で派手に遊ぶことは出来ず、外で遊ぶこともできない立地柄、色々制限させて来ましたが、

今こそ今まで以上に自由にさせる事がお互いのためには良いのではないかと思い、お互いの自由を優先する事にしました。

我が家は子供たちにiPadを使わせているので、無料で作成できるアニメーションを作成させたり、YouTubeで動画配信をしているamity_senseiの動画を見ながら、procreate の使い方をマスターさせながら、イラストを描く練習をさせてたり、本人達も楽しく学べる方法をなるべくとる様に心がけました。

もちろんNintendoSwicthでゲームすることもしばしば。

工夫をすればやれることもたくさんあるし、子供達に計算ドリル的なものをプリントアウトしたり、100均のナンプレやらせたりしたこともありますが、
既にデジタル機器の楽しさを知ってしまっている為、なかなか満足してくれず、
今は今で大変な状況を子供達にはあまり感じさせずに、あるもので楽しく過ごせるなら、今までのルールを一旦無くして過ごすこともありなのかな?とも思ってます。

今起きてる現状はきちんと子供達に伝える必要はあると思っているので、怖がらせない範囲で伝えていますが、要らぬ心配や不安はさせる必要は無くそれを見せないのも親の役目だと私自身は思ってます。

でも現状は大人の方が毎日いろんな不安と闘っています。

自分自身がウイルスに感染する不安
家族や親戚がウイルスに感染するリスク
経済的不安

いろんな悩みや不安と心の中で日々闘っています。
そんな中、子供達が学校休校中の日々を学校生活と同じ様な勉強をさせるのは正直しんどいです。。。

いろんなSNSでも

“デキルお母さん”

は色々工夫し、子供達にあらゆる勉強や課題を課している投稿を見ると自分を責めたくなる事もあります。

でも今一番大事なのはお互いの精神衛生です。

学校が休校になり、子供と長時間毎日過ごす事で、“虐待”が起きているニュースも目にする様になりました。

虐待なんて絶対ダメだけど、そうなる心情は否定できません。

とにかく今は毎日をいかにお互いが楽しく過ごすか!

我が家は自宅にテレビがないのでテレビを見て過ごすことはありませんが、

“デジタル機器”          に頼るのは  “悪だ”

と言う感情は一度捨てて、

お互いがいの心にゆとりを持てることを優先したいと思ってます。

今は超絶イレギュラーだ!!!!!!!!!!!

と自分自身に言い聞かせ、今できることはやれる努力はしつつ、
そこに無理が生じると色んなバランスが崩れ始めるので
やはり家庭は

“お母さんの笑顔”

が一番大切だと思うので、

まずはお母さんの心の精神衛生を優先に過ごしてほしいと思います。

子供は

“遊び”の中から“学び”

を見つけるので、その遊びの中からの学びを母親がキャッチできるくらいの心のゆとりを優先にしたいと思います。

我家は現在ゲームをする時間が今まで以上に増える様になりましたが、そのゲームをする際に

“そのゲームの中に自分だったらこんなツールや内容があったらいいな”

と思う事を考えながらゲームをさせています。

とは言っても子供なんでそんな事考えながらゲームをすることは無いと思いますが、でも子供って、母親から言われたフレーズをどこかの片隅に結構コッソリ置いていたりするんですよね!

そう言う忘れている部分を少しずつ引き出してあげることくらいはできると思うので、今は

“制限ではなく自由”

を優先し、子供達と日々楽しく過ごしています。


ウイルスの影響で心が病んでしまわない様、

毎日Happyに過ごせる事を誰に何を言われようと優先したいと思ってます。


Tossy.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?