見出し画像

じっくり読む(妹です。)

読書に関しては、とーてもじっくり読む派です。
理由は…「勿体無いから!」(笑)

その本と出会う前の私には戻れないわけだから、早く読み終わっちゃうのがなんだか勿体無くて、とにかくじっくり味わうように読み進めるのが最近のお気に入り読書方法です^^

とはいえ、小説など先が気になるものは、すごいスピードで読んじゃうこともありますけど…

最近は、韓国の作家さんが書くエッセイにハマってます!
日本語訳も秀逸だから、全ワードがキラキラして見える★

そして、「付箋をつけながら読む」作業を最近取り入れたのですが、これがとっても良い!!!

私の場合、「人生に残しておきたい言葉」「フェミ的に気に入った言葉」「映画っぽい描写」の3つに分けてひたすら読んで貼っての繰り返し💗

そしたら……人生のお守りみたいな本が完成しました!!

全部読み返さなくても、付箋箇所をひらけば、すぐに私の心に寄り添ってくれる…そんな本になってくれるんです!

本によって付箋を貼る内容を変えても面白そうだし、読む時によって心に響いてくるワードも変わってくるだろうし、読書に魅力は尽きませんね♪

この読み方…皆様もぜひ^^
お姉ちゃんもぜひ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?