見出し画像

【旅】有給休暇に何をする?こんな時こそ旅にでよ!#3(鹿児島No.1スポット)

なぜ鹿児島にいる?

2/5の初日の夜は鹿児島市内で、特に天文館通りの付近の居酒屋を何軒かはしごして飲み歩いていました。

というのも、麻布のあたりに住んでいるはずの友達に連絡したら、なぜか自分が宿泊予定のホテルから歩いて10分の鹿児島のアパホテルに泊まっているというではないですか!

つい1ヶ月前、また飯でも行こう(新宿で)ぐらいのノリで話していたのに、気がついたら鹿児島で飲めるなんてこんな面白いことはないと、一見目に下していったのでした。

やはり鳥刺しと鰹のたたきなどは絶品で、無性に酒が欲しくなるもんですね。彼は今独立して自分の会社をしており、自分がほんの少しお手伝いをしているので1時間くらい今後のビジネスやら、事業について話しながらお開きになりました。本当に次は新宿で呑めればと約束をして、自分は2軒目に向かいます。

2軒目では今回の旅の同伴者であり、高校からの友達と現地鹿児島集合をし、おすすめされた居酒屋に行きました。

ここがとても美味しいんです!というのも多分地元の人がよく入るような居酒屋でちょっと高めですが味はピカイチです。

個人的には鳥刺しとさつま揚げは外せませんね!ちょろっと食べて一人三千円くらいでした。ぜひ鹿児島市内で宿泊される方は一度入って欲しい居酒屋です!

そんなこんなで夜は更けていき、明日からの旅に備えて友達とホテルに戻り爆睡をかますのでした。

2日目の始まり

この日の朝は最高の目覚めでした!というのもこの2/5~2/8の旅の天気がイマイチな予報が出ていたのですが、見事に晴れ男力を見せつけて晴れさせました。

この日の予定を再確認します。
2/6の予定に行く予定の箇所は大きく3つあり、早速レンタカーを借りて車を走らせていきます。

個人的鹿児島No.1スポットの登場

イーブイ好き指宿市のブイズマンホール

最初に向かったのは「砂蒸し」、「砂風呂」というのでしょうか?
鹿児島といったらここに行け!「砂むし会館 砂楽」です!
場所は鹿児島の左下付近。指宿市という場所にあります。

今回の鹿児島旅で1番よかった体験はあと聞かれたらここが1番です。
この砂むしは体験してもらわないとわからないと思うのですが、寝れる気持ちよさでサウナをしている感じです。冬の寒い日に極圧の掛け布団を3枚かけて寝ている感じです。

簾の隙間から見える青空、静かな空間に響き渡る波の音、ここでしか体験できない非常に良いものでした。

少し面白いのが男女ともに裸になり、その上から浴衣をきて砂に蒸されます。裸で浴衣を着る機会がないのでスースーしてて変な感じです笑
男女隣同士で砂に蒸されることもできるので、カップルにもおすすめのスポットかなと思います。

流石に私が砂に蒸されている写真は撮れなかったですがぜひいってみて下さい。

砂風呂がある指宿の海岸
指宿の海岸

日本の本土で最も南にある場所

この砂楽を後にして、次の目的地に向かいます。
目的地への移動方法は船と車。短時間フェリーで鹿児島の向こう側に渡ります。

そして次の目的地は鹿児島県にある佐多岬です。
佐多岬は日本の本土最南端に当たる岬です。

自分はこの日あの時間日本の本土で1番南にいる人間になることができました。

正直もう言葉はあまりいらないですね。写真を撮ってきたので見てください。

日本本土の最南端

宮崎へ

実は最南端についたのは夕方の17時でした。
本日の宿は宮崎市役所に近いホテルを予約しています。

つまり、日本本土最南端から宮崎市内までのドライブ、約120キロのスタートです。やはり地方の端には街灯がなく久々にマジで怖いと思うような道を車で進んでいきました。

夜の九州の街並みを楽しむことなどできるはずがなく、車をぶっ飛ばしカーナビが当初予定した到着時刻を一時間巻いて宮崎市内に入りました。

こんなに疲れた日は久々だと思いながらさすがに爆睡でした。

最後に

今日はここまでにしようかと思います。
やっぱメインは次の日のグルメなのでぜひ見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?