これだけ!飲み会でのマナー

私はこれまでそれほど対面での飲み会の経験がないですが、
比較的まだまだ若手な年齢なので、
最低限これだけは、守っとけばなんとかなるってやつをまとめました。

マナーって攻撃だなって最近思います。
(気づいたことがあれば追加していこうと思います。)

  1. 時間を守る
    意外と大前提すぎて見落としてますがこれ大事ですよね
    1番目というより0番目

  2. 出入り口近くにえらくない人が座る
    えらい人が奥です。これは昔から知ってた!

  3. お土産は、入ってすぐではなく、席につく直前に渡す

  4. お酌は両手でつぐ
    なんかお酒の種類によって違ってくるらしいがまずはこれだけ抑えます

  5. お酒の受け方
    基本は、相手が注ぎやすいようにビールグラスは持ち上げて受ける
    ただし!ワインは置いて受けるのが国際的なルールとのこと

  6. ピッチャーのビールはそわせて注ぐこと
    これ!結構落とし穴です。
    飲食店バイトとかしてたらわかりますが、
    グラスに沿わせてビールは注がないと泡だらけのビールになります。

  7. 1杯目はお酒を
    私はお酒を飲めない体質です。
    時代的にも個人の意見的にもいっぱい目はノンアルでいいと思いますが、
    割と実態としてはまだまだ一杯目にお酒を飲まないと?ってなる空気の場あります。そこは適宜読みつつ、いっぱい目はお酒を飲むようにしています

  8. お酌を受けたら一口飲む
    自然な流れでいけば飲むと思いますが、
    なんかお腹いっぱいだったりしたら置いちゃうことありますね。
    でも注いでもらったら一口は飲むのがマナーらしい。

  9. お礼は3回
    恩を受けたとき、別れ際、次の日。
    「お礼は3回」ってなんか覚えやすいし、うっかり忘れることあるので、機械的に言うようにします

以上!どうせ参加するなら気持ちよく楽しい時間にしたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?