見出し画像

Duolingoで英語学習60日達成!

Duolingoで英語学習を始めて60日が経ちました。ゲーム感覚や自分のペースで進められるので、ここまで楽しく継続できました。

60日間の学習を進めてきた実感は「学生時代の英語力より今の英語力の方が確実に高い」です。英単語のスペルも分かるようになったし、リスニングもDuolingo内でかなり聞き取れるようになりました。文法を覚えるのは苦手なので、これからもっと頑張ります。

Duolingoでの60日連続記録

しかし、こんなに苦もなく英語学習が進められるなら、もっと早くから始めれば良かったと少し後悔。でも、このタイミングで始められたからこそ続いているのかもしれません。

最近覚えた英語

中学英語で断念した私は、知らない英語がたくさん。勉強するたびに「その単語は知っていたけど、そんな意味だったんだ」と毎日が発見の連続です。

そんな中でも、最近覚えた言葉を2つ紹介します。たぶん、多くの人は「それくらい知っている」と思うかもしれませんが、優しく見守ってください。

◆ busy - 混んでいる

「busyに ”忙しい” 以外に意味があるなんて!」と衝撃を受けました。
「busy ⇒ 混んでいる」って学校で習ったんだろうか。きっと習ってないはず…。

私は ”忙しい” と ”混んでいる” は、まったく違う意味のように感じたので初めの頃は納得できませんでした。しかし、次の一文から考えると案外と近い意味な気もしてきたのです。

This restaurant is very busy.

この一文だと「このレストランはとても忙しい」「このレストランはとても混んでいる」の2つの意味が両方とも通じます。つまり「混んでいるから忙しい」とも言えるのではないでしょうか。

このこと理解できてから、スーッと ”busy” が受け入れられるようになりました。

【例文】
The streets of New York are very busy!
(ニューヨークの道はとても混んでいます!)

◆ kind - どんな

”kind” という単語はこれまで生きてきた中で、たくさん目にしてきた気がします。しかし、この ”kind” が ”どんな” という意味だと知ったとき、全然腑に落ちなかったのです。

じゃあどんな意味だと思っていたのかと聞かれても「意味は分からない」ですが、なんとなく「そんなわけない」と思ってしまいました。そう、単なる思い込みです。

馬鹿の思い込みほど怖いものはないと思っていましたが、こんな所にも立派な馬鹿がいました。笑
これからも、たくさんの思い込みに遭遇すると思いますが、ひとつづつ退治
していきます。

【例文】
What kind of books do you like?
(どんな本が好きですか?)

これからの目標

英語学習を進めていますが、アウトプットをする場が少ないのが悩みです。なので、これからnoteの中で少しずつ英語の文章を入れていくのも良いのかなと思っています。

まずはDeep Lで翻訳しながらでも、英文作成してアウトプットしていきます。

ということで、今日はここまでです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
(Thank you for reading to the end.)


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?