見出し画像

小刀刺しそう? 痛快です。

 画像は「ナイフ」で調べて一番平和そうだったので選びました。

 さて、昨日からマイブックを始めたのですが、ちょっと色々あって今朝からメンタルやられてました。私が悪いんだからもっと頑張らなきゃと思うけど、なんかめちゃくちゃ自己嫌悪。
 昔から「良い事は全部人のおかげ、悪いことは全部自分の努力不足の所為」と思わなければ、と感じていたので、褒められたり成功したりしても、自分の努力だと思ってはいけなかったし、全く関係ないかむしろ反対されてるようなことだったら「こんなの何の価値もない」って言ってました。
 そんなことをもう30年近く繰り返していると、とにかく卑屈に卑屈に生きることを正解だと思って、「私なんか」が口癖になって、「ちゃんと自分を恥じていますよ」とか言っちゃうんです。

 ただ、家族以外の人に褒められたときは嫌みか、褒めることで私を駄目にしようとしているんじゃないかなって疑うようになったまま育つと、めっちゃ性格歪みます。昔先輩にも「君が思ってるほど社会は君の敵じゃない」って言われたし。
 でもふと冷静に考えると「これは悪意なんだ! 私は駄目なんだ!」って思いながら30年ほどの間、言葉のナイフで一番私の心を滅多刺しにしてきたのは、実は私自身なのかもしれません。

 取り敢えず明日1日断食するところから始めてみようか。つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?