IT業界へ再就職!~テクニケエンジニア情報vol.10

こんにちは!
テクニケーション広報担当のちーです!

今回紹介するのは、SES企業で体調を崩してからは、コンビニのアルバイトをしていた"まーさん"(20代女性)。現在は、医療系システムの販売データの作成などをしています。IT業界に再就職するまでのお話などを聞きました!

現場環境で困りながらも、相談できるところがなく体調不良に...

画像1

コンビニでアルバイトを始める前はSES企業にて勤務していたまーさん。常駐した現場にて、現場環境や上司との関係に悩んでいましたが、所属会社にも相談できず体調を崩してしまいました。一度退職し、その後はコンビニでアルバイトをすることに。

再び同じ業界に戻ってきたきっかけは?

「もともとIT業界に入る前はドラックストアで勤務していました。そこでは店頭に立つより、バックでPCを使って事務的な業務をすることが好きだったのでIT業界に転職をしています。なのでIT系の仕事は好きで、また戻りたいなとは思っていました。」

コンビニでのアルバイトを1年間続けた後、体調も良くなりそろそろ戻れるかな...と思っていたところ、前職からも「戻らないか?」と声が掛かりましたが、今後について知り合いのエンジニアに相談したところ、テクニケーションを紹介してもらったとのことです。

社長と面談をし、距離が近く話やすかったり、社内の様子もSlackでの雑談が多いなど親しみやすい雰囲気を感じ入社することに!

画像2

そんなまーさんに仕事やプライベートに関して一問一答!

①現在の仕事のやりがいはどんなことろですか?

基本的に、毎月対応する同じ業務と、追加で発生する新しい業務があります。慣れてきたことで、毎月の恒例業務にかかる時間が減り、新しい業務に時間を多く使って丁寧に対応できるようになったことです。

②最近資格を取られたそうですが、業務と並行して勉強する際の工夫はありますか?

Excel VBAの資格をとりました。最初、参考書を買ってからなかなか勉強に取りかかれなかったので、先に試験の申し込みをしちゃいました!笑 それから2~3週間は業後2時間ほど勉強をして合格することができました。もともと資格を取ることは好きなので、最近はくせ字を直そうとボールペン講座を受講し始めました!

③今後のキャリアプランはありますか?

今後もこの会社で仕事を続けて行きたいと思っています。仕事内容や会社の雰囲気も自分にもあっていると感じます。また給与も上がり安心しています。

④プライベートでのリフレッシュ方法は何ですか?

麻雀です!家族全員できるので、家族で対決しています。読書をすることも好きで、最近面白かった本は「植物図鑑(著:有川 浩)」です。

新しい環境を見つけられたことで、好きだったIT業界での仕事に再度携わることができ本当によかったです!今後のキャリアを考える際の一つのご参考になりましたら幸いです。

今回もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?