見出し画像

今年の5/4(土)に地震が起きるかもしれない件

はじめに

タイトルにもある通り、今年の5/4(土)GW真っ只中に地震が起きるかもしれないという件について記事にしようと思います。

今年の元旦、能登半島の地震がありました。
かなり悲惨なことになってしまっています。被災された方はとても大変な思いであったと思います。

能登地震時の震源は、フォッサマグナの左上あたりです。

フォッサマグナ

実は、能登地震が起きる3年前から地震活動が活発になっていたとの記事もあります。

さて、能登とは一旦離れますが、最近は千葉あたりで地震が多いです。
1/22にはこんな記事が。

また、最近でも千葉で地震が続発しています。

地震活動が活発になると、当然のように地震発生確率が上がります。
ただ、どのテレビでもSNSでも「30年以内に南海トラフが発生する確率は90%です。」
など、無責任である言い回しです。

今回、タイトルを見てもわかるようになぜ「5/4(土)」のGW真っ只中であるのかを記事にしようと思います。
ただ、順を追って話さないとなかなか受け入れられないような内容でもあります。

今回の記事では、単刀直入な理由とその背景をお伝えしますが、より根拠を持たせようとすると時間がかかる。そんな話です。

5/4に起きるかもしれない理由

遡ること約1~2年前、日本の歴史上驚愕の事件が起きました。

そうです。安倍元首相の銃撃事件です。
なぜ地震についての記事なのに安倍元首相の話が出てくるのか。
記事を読み進めていくごとに解説を順にします。

いつでも衝撃の事件、事故などが起きたときには歴史を振り返ってみることが重要です。
米国の有名な作家「マーク・トウェイン」はこう言います。

歴史は繰り返さないが、韻を踏む

マーク・トウェイン

では、この事件を知っていますか?

第19代目、内閣総理大臣の原敬は「1921年11月4日」に翌日に予定されていた京都の立憲政友会近畿大会へ出席のために、彼は東京駅へ行きました。
その後、原敬へ恨みをもつ青年によって暗殺されました。
動機はwikipediaからの引用ですが、以下のようであったといいます。

大塚駅の転轍手であった中岡艮一は、以前から原首相に対して批判的な意識を持っていた。中岡の供述によれば、原が政商や財閥中心の政治を行ったと考えていたこと、野党の提出した普通選挙法に反対したこと、また尼港事件が起こったことなどによるとされている。その他一連の疑獄事件が起きたことや、反政権的な意見の持ち主であった上司・橋本栄五郎の影響を受けたことなどもあって、中岡は首相暗殺を考えるようになったという。

動機はいつの時代でも同じようなものらしいですね。

まさに、「歴史は繰り返さないが韻を踏む」の代名詞とも言えるような事件です。
(歴史にはこの他にも沢山ありますが、他の記事での紹介とします。)

話を一旦自身の話に戻します。

この時代の日本国内はとても荒れていた時代と言えます。
この約1~2年後、また日本で大事件が起きます。

そうです。関東大震災です。

今回の肝となる部分はこの部分です。
先ほど記載した「原敬暗殺事件」と「関東大震災」、この2つの事件の期間を計算してみます。

その期間なんと「666日」
結局そんな話かよ!という方、少しお待ち下さい。
666という数字は、日本人は「都市伝説とか好きな人がよく言ってる数字なんだろ?」としか捉えません。

666について、どこよりも詳しく書いた記事はこちらになります。

ここでもざっと説明すると、日本以外のアメリカ、ヨーロッパ、などのキリスト教の世界では「666」という数字は聖書に登場する「獣の刻印」を押す獣の名前のことを表します。
聖書から引用を記載します。

16 また、小ちいさき者ものにも、大おおいなる者ものにも、富とめる者ものにも、貧まずしき者ものにも、自由人じゆうじんにも、奴隷どれいにも、すべての人々ひとびとに、その右みぎの手てあるいは額ひたいに刻印こくいんを押おさせ、

17 この刻印こくいんのない者ものはみな、物ものを買かうことも売うることもできないようにした。この刻印こくいんは、その獣けものの名な、または、その名なの数字すうじのことである。

18 ここに、知恵ちえが必要ひつようである。思慮しりょのある者ものは、獣けものの数字すうじを解とくがよい。その数字すうじとは、人間にんげんをさすものである。そして、その数字すうじは六百六十六である

ヨハネの黙示録13章

別に私自身がキリスト教信者かといえば、全く違います。(無宗教者です。)

さて、今回の本題の「地震」について再度記します。

事実として、原敬暗殺から666日後、関東大震災がおきた。
歴史は繰り返さないが韻を踏むのであれば、今回の場合はどうか?

安倍元首相暗殺から666日後、関東大震災がおきる。

この可能性があってもおかしくなさそう。

そして、タイトルにあるように、5/4(土)という数字は、安倍元首相暗殺から666日後はいつなのか?を計算した日付である。

私自身としては、大いに可能性は高いと考えている。
以下の理由が主な可能性が高いと考える上での根拠です。

  • フォッサマグナ延長線上の能登半島で今年、大地震がおきた。

  • それに関連して関東で地震が劇的に多くなった。

  • 歴史から見ても、韻を踏む要素はそろっている。

    • 100年前に関東大震災が起きていること。(周期的な話)

    • 数字、狙ってんだろ…?みたいな数字であること

他にも金融に絡めて、もっと長い周期で考えてみたとき。など色々自分の中での理由はありますが、ここでは長くなるため書きません。

時代の文脈的に起こる確率が高そうだ。としか今は言えないですが、一つ言えることは、100年前の関東大震災から見て666日前に原敬元首相は暗殺された。
という事実は確かです。

みんな気が緩んでいるときに限って地震はきます。
能登地震がいい例です。
1/1の元旦だから幸せな1日で終わるはず。という思い込みがあったと思います。
ゴールデンウィークの5/4(土)、国民の気が緩んでいるときに大地震が起きたらどうなるんでしょうか?

胡散臭い666の話とかも知っていたら人生どこかで役に立つ日が来るかもしれません!
知識は盗まれないので、知識で武装して身を守りましょう!

4/30追記

内閣総理大臣達、御一行はどうやらこの期間中に海外へ行くそうです(白目)

5/4追記

天皇御一家も栃木県へ滞在されるそうです。
ただ、なんか一部界隈で関東大震災5/4説が盛り上がりすぎたため、起こらないと予想しています。


よろしければサポートお願いします!