見出し画像

ディノコレクション

 スーは、おおきな骨のひょうほんを、ぽかんと口をあけてみあげていました。そのあとぎゅっと口をむすびなおします。しばらくして、口をひらき、せんげんをしました。
「わたし、恐竜になる!」
 スーは、そのときから恐竜になりきりました。りょうてをすこしちぢめて、こしをまえかがみにおろします。そして、まわりににらみをきかせ、のっしのっしとあるきます。
 スーがみあげていたのは、ティラノサウルスの骨格ひょうほんです。そのティラノサウルスはスーとおんなじなまえでした。だから、スーもこんなふうに思ったのです。
「わたしも、ティラノサウルスみたいにおおきくてかっこよくなるんだわ!」
「スー、なにやってるの!」
 博物館にいっしょにきていたマリアは、スーのへんなかっこうをやめさせようとしましたが、スーはがんとしてききません。
「わたしはティーレックスよ! じゃましたらくいちぎっちゃうんだから!」
 マリアは、やれやれ、というかおをします。スーがなにかになりきるのは、なれっこです。うさぎやちょうちょやまほうしょうじょ、フィギュアスケートのせんしゅ、とまねては、すぐにあきてしまいます。
 でも、こんどのまねっこは、スーのおきにめしたようで、なかなかおわることがありませんでした。学校へのゆきかえりもティーレックスあるきをします。
「やーい、バカがいっぴきあるいているぜ」
 おとこのこたちのひやかしにもめげません。
がおーがおーとかみつくそぶりで、おとこのこたちもにげだすくらいです。
 そんなスーの耳もとにこんなつぶやきがきこえてきました。
「ティーレックスってそんなかなあ」

ここから先は

2,781字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?