見出し画像

【絵本】 植物の秘密 #創作で支援

植物の秘密
作:石川 葉
デザイン:roverdover





のばした枝は
君を時々休ませてあげるためさ
どうか僕のためにさえずっておくれよ







綺麗にきれいに花咲かせたのは
君に喜んでもらいたいためさ
甘い匂いに誘われた虫たちはきみのごちそうに
していいんだよ







緑の葉は
君を太陽の光からさえぎるためさ
ここでしばらく眠るといいよ
僕も一緒にまどろむ







やがていろづいた葉っぱと
花の後にふくらんだこの果実は
もちろん君だけのものさ







そうさ
いいんだよ、君はやがて僕の
のばした枝を拾い集め
僕の顔のすぐ横に
小さな小さな家を建てるだろう
分かっているさ
嬉しいよ







やがて僕は恋をする
君そっくりの小さなさえずりに








でもいいかい
僕は君が大好きで
だからいつまでも守ってあげよう






僕もやがて年老いる
あんまり遠い先のお話だから
僕にもちっともピンと来ないんだよ
ずうっと昔のこの季節も
君そっくりな小さなさえずりに
恋をしていたんだ






やがてここから飛んでゆき
季節をいくつかめぐったあとに
いつか君の遠いとおい子供が
僕のことを少し思い出して
遊びに来てくれたら嬉しいよ
きっと僕はここに立っていよう




おわり


*****

当エントリーは、下記noteの活動に賛同してエントリーする有料noteです。

このnoteの売上げは「平成30年7月豪雨災害義援金」として、全額日本赤十字社に寄付いたします(運営会社の手数料分は当方で補填します。実際には同金額を建替えて振り込むという形になると思います)。
収支報告できるくらいになったら嬉しく思います。

2018年11月30日購入分までを寄付金としたいと考えています。
それ以降は通常の有料noteとなりますので、あらかじめご了承下さい。
毎月末に販売金額の報告を行ないたいと思います。
12月に日本赤十字社への振り込みを完了する予定です。

それでは、よろしくお願いいたします。


------- ダウンロードはこちらから -------


ここから先は

343字 / 2ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?