見出し画像

日本ワインマスター・日本ワインアドバイザー呼称資格認定試験

友人から日本ワイン検定なるものがあることを知り、早速日本ワイン検定2級(日本ワインアドバイザー)の資格に挑戦してみた。そもそも日本ワイン検定とは何か?そう疑問に思う方もいらっしゃるかと思うので、下記の公式サイトの言葉を引用すると:

********************

「日本ワイン検定 日本ワインマスター・日本ワインアドバイザー呼称資格認定試験」は、日本ワインについての正しい知識の普及、啓蒙を図るために2011年4月から始まった日本ワイン関連唯一の検定試験です。2019年12月以降は、主催団体の活動停止に伴い中断しておりましたが、新たに一般社団法人日本ワイナリーアワード協議会が主催団体(日本ワイン検定委員会)となり、従来の「日本ワイン検定」から、「日本ワイン検定 日本ワインマスター・日本ワインアドバイザー呼称資格認定試験」と名称を新たにして、2022年4月から再開しました。
********************
日本ワイン検定 日本ワインマスター・日本ワインアドバイザー呼称資格認定試験│日本ワイン検定 (nihonwine.jp)

本資格は1級、2級、3級から構成されており、JSAソムリエ/ワインエキスパート或いはWSET Level 3資格保有者であれば2級から受験する事が可能。恐らく本誌を読まれている多くの方が2級から受験する事になるかと思う。

親切にも学習の仕方は上記の公式サイトに説明されており、日本ワイン検定公式テキスト(著:日本ワイン検定事務局)を自身で購入して独学するのが通常(キャプランなどには日本検定の為の講座もある)。

JSAソムリエ/ワインエキスパート資格を保有している方であれば、ワインの醸造の基礎や日本ワインの産地個性などある程度はカバー出来ているので、2級合格のハードルは決して高くはないが、2級合格に必要となるCBT試験に関する情報は極めて少ない。

ここでは当方が実際に2023年7月22日に日本ワイン検定2級のCBT試験を受けた時に出題された問題を、記憶が残っている50問中48問を回答と共に記載する。Web上に過去の出題問題の情報が無い為、当方はぶっつけ本番で臨んだが、この出題傾向を事前に把握していれば公式テキストの勉強の仕方・読み方が格段に効率的になるはず。出題問題ワインエキスパート資格・WSET Level 3を所有している当方が試験中に感じたことも合わせて記載しているので、これから2級を受験する方の一助になれば幸いだ。


ここから先は

2,946字

¥ 2,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?