見出し画像

【駐在準備】海外生活で日本から持っていくべき/案外いらないものまとめ

ドイツ駐在2年目のテディです。今回は準備編で、自分の経験から駐在前に準備しておいた方が良いものといらないものについて書こうと思います。

ドイツで生活する者の観点から書きますが、他の国に行かれる場合でも共通する部分があると思いますので、是非参考にしてみてください。

なお、赴任時の船便である程度送れる荷物量に余裕があることを前提に書いていきます。
但し、関税や持ち込み規制の懸念がありますので、ご自身で調べるか、引越し業者にアドバイスもらってみてください。

いるもの

島耕作全巻

誰もが中沢社長みたいな男を目指したくなります。サラリーマンとして生きるモチベを上げましょう。島耕作の駐在奮闘記は刺激的です。

ドイツ語も学べます

酒豪伝説

最強ウコン。ドイツ人はこんなものに頼る必要がないほど超絶酒豪なので、こっちで売ってる訳がありません。まじで二日酔いしません。
120包買いました。

流せるトイレブラシ

発明した奴は天才です。ドイツでは買えません。普通のトイレブラシと比べて衛生面で圧勝してます。

イワタニ ろばた焼き

磯丸水産に置いてるやつです。日本にいる時にノリで買ったやつですが、焼肉のクオリティが数倍上がります。
ホームパーティーで人気者になれます(やったことない)

タッパー

レンチンするとき用の通気弁があるみたいな、機能的なものって結構高いです。
個人的には各サイズのタッパーと、パスタ作れるやつ、デカい丸い氷作れる製氷皿(ロックで飲みたい)買ってくればよかったなと思います。

整髪料

ドイツにも勿論ありますが、どれが良いのかよくわかりません。開拓するのが楽しい人は不要ですが、僕はめんどいから日本から大量に買い込んで持ってきてます。

コアな調味料

ドイツに関して言えば結構アジア食材店があるので、割と日本食手に入ります。が、勿論コアなものは手に入れません。僕が買い込んだのは以下です。

・カキ醤油
・糖質オフジャワカレー
・ウェイパー
・キューピーの納豆パスタ

服(インナーとか)

ユニクロで買える白Tやハイネック、ヒートテック、靴下みたいな下着類など、普段からよく着る物があれば買い込んでいくといいと思います。ユニクロや無印はありますが、当然日本に比べて高いですし、他のお店でリーズナブルに良いものを探すのは難しいです。

日本製の海外対応炊飯器

現地でも買えるけど、海外製は質がイマイチらしいです。
幸い僕は前任者に海外対応の象印の炊飯器を貰いました。日本食レストラン以外で出てくる米はイマイチなので、美味しく米を食べたい方は買っていくことをお勧めします。対応電圧に注意。

いらないもの

カップ麺・インスタント食品

とりあえず日本食と思って大量に買い込みがちですが、そんなインスタント食品って食べなくないですか?マジで日本食食べたくなったら日本食レストランに行きます。

スキンケア用品

これは行く国や、個人のこだわりによると思います。私が信仰してるドイツ在住美容系美魔女インフルエンサーは「郷に入れば郷に従え」を提唱してましたが、個人的にはその通りと思いますし、ドイツ式に従ってから調子いいです。

独身野郎のための美容入門記事

スイッチ

暇すぎてコンピューターと桃鉄プレイしてるとくっそ寂しい気持ちになるので売ってきましょう。

絶好調のようきひはうざい

変圧器

どうしても持っていきたい電化製品が変圧器必要な場合は必要です。でも変圧器も高いので、基本は現地で新しいの買った方がいいです。


以上です。ハッピー駐在ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?