本棚のない生活

以前の私は、本を買い過ぎていました。

本棚の奥と手前に、それでも足りなくて、とにかく本棚が完全に隙間なく

本で埋まっていました。

ものすごい金額のお金を本に投じてきました。

そして、ものすごい時間を、読書に充ててきました。

そんな私が、今では、本を捨てるプロになり、

本棚まで空っぽにしました。

今では、本棚は、ただの棚として利用しており、

神棚として使っているスペースさえあります。

文字通り、ただの棚になりました。

本棚のない生活ほど豊かなものはない。

棚はあってもいいのですが、本棚は要りません。

これも、読書=価値がある ということの洗脳の結果だと思います。

ミニマリストになりたければ、なればいいです。

もちろん、私も憧れます。

ただ、それを目指すのも、完璧主義の読書と同じです。

千切り読みを進めて、極めていくと、

本棚はただの棚になります。

棚を自分の棚にすることで、本来の自分の時間が始まります。

今では、棚を見るのが楽しいです。

神棚まであるのです。

本はなく、神棚。

千切り読みのプロだけでなく、

棚卸のプロにもなりたいと思っています。

人生の棚卸にもつながります。

自分の棚に、あなたは何を置きますか。

おかなくてもいいのです。

最後は、棚さえ、捨ててみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?