旅する読書

昔、ドイツを旅していたときに、

地球の歩き方をちぎりながら旅している女性に出会いました。

重いから必要なページだけ切り取っていると。

当時、私にとって、本類はどれもこれも神聖で、考えられないことでしたが、それでも、地球の歩き方の重さは分かっていました。

いまでは、ガイドブックであれ、地図であれ、ちぎり読みで、

どんどん捨てています。

地図などは、ちぎり読みに向きます。

ガイドブックもちぎり読みに向きます。

文字や写真よりも、自分の体験が最も価値があります。

写真は、撮ってもほとんど見返さないと思います。

本も同じです。

ガイドブックなどは、一度、そこを旅すれば、どうでもいいものですね。

旅したことがないところでも、千切り読みをすれば、リアルな体験に近づきます。

結局、神聖視しないことです。

実際の体験以上に価値があるものはないです。

だから、ガイドブックの写真などは、捨ててもまったく問題ありません。

捨てても、本当に気になる場所には、行きつきます。

捨てても、どうしても思い出す場所や人こそが、あなたがいくべきところです。

私は、海外をたくさん旅してきましたが、

未だに北海道には行ったことがありません。

どうしたら行けるのだろうかと、海外よりも遠い。

ただ、捨てていく中で、いくチャンスが生まれると思っています。

捨てることは、新たな可能性にもっとオープンになることでもあります。

執着や妄想を手放せます。

本は、執着や妄想のかたまりとも言えます。

近所の緑の美しさのほうが、本よりもはるかに価値があります。

本は、適当に読めばいいです。

早く、読書から卒業しましょう。

本は借りるのではなく、買って捨てる。

捨てる為に買う。これが基本だと思います。

そのうち、買わなくなりますので、買ってから捨てるがいいです。

自分が求めているものを本当に知るためには、まずは捨てる。

契りは、自分との約束です。

もっと自分の好きを見極めるための契りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?