見出し画像

月のリズムで断食の成功率UP!

「月の力」というと、
多くの人は疑い深い顔をする…
理由は、近代科学への多大な信頼によるものだと分かってる😶💭
その発展によって、何千年ものあいだ受け継がれてきた祖先の経験や知識は、ほとんど迷信の領域へと追いやられたような気がする…🌀

でも、自然界には何ひとつとして無意味なものはないということを昔の人の方が理解していて、私はその考え方のほうが魅力的で心から尊敬する🌿

というわけで、健康的に痩せて魅力的なボディを手に入れるために月の力を借りて、計画的なファスティングをやってみることにした!

なぜ、新月に断食を始めると成功するの?

私たち人間の身体のおよそ60パーセントが水分でできていることを考えると、月の引力が身体に影響を及ぼしていることは、十分考えられる。女性の「月経」の周期が、月の公転周期、すなわち月が地球を一周する期間とほぼ等しいのも、単なる偶然とはいえない🫧特に女性は月経周期にあわせて、お肌の状態や心のバランスも変化する。

デトックスの観点からも、月のリズムはとても重要。新月は、『浄化』『解毒』の作用がある。体の排出力、解毒力、つまり「デトックスの力」が最も高まるのは新月の日。新月の日に断食を行うと、このデトックス力が増して体の浄化がいつも以上にスムーズに行われる🌚

さらに、新月の日に何も食べずにいると、身体は毒素を分解して外に出す力がもっとも高まっているので、普段の日より病気を予防しやすくなったりもする🌿

また、新しいアイデアが浮かんだり、何か新しい事をスタートさせるのに最適な時で、ダイエットや美容の計画を立てたり、ファスティング(断食)や断捨離、悪い習慣や関係を断ち切るタイミングとしても適してる。

では…
素人なりに勉強をしまくり、
実践した断食プランを簡単に説明🌱

10日間ファスティング(断食)のスケジュール

  1. 準備食にむけての準備(3日間)

  2. 準備食(2日間)

  3. 断食中(3日間)

  4. 回復食(2日間)

見てわかる通り、断食するのは、3日間です。

そして覚えていただきたいことは以下の表です。

【ことまごわやさしい】の表

これをメインに食事をしていきます!

準備食にむけての準備(3日間)

新月の日より5日前から
極力3食とも【ことまごわやさしい】だけを食べるようにしてください。(ネット上でたくさん美味しそうなレシピ載ってます。好きなものを食べくださいねっ)

☑精製された白砂糖とカフェインを抜いた生活を始めるとより効果がでます。目覚めの一杯が習慣のひとは、無理せず本格的な準備食の時から抜いてみてくださいね☕

準備食(2日間)

準備食は、新月の2日前からとります。
食べたくなっても
お肉、揚げ物、お菓子やケーキ、チョコレート、カフェイン入りのコーヒーは絶対にNGです。

【準備食1日目】
3食とも食べていいですが、
引き続き、【ことまごわやさしい】です。

効果を出したいのであれば、
準備食1日目から朝ごはんは酵素ドリンク、
もしくは豆乳と米麹の甘酒(砂糖不使用)をミックスした飲み物『豆乳甘酒』に代替えしてください。家に大豆プロテインがある人は、それにプロテインを入れても構いません!
腹持ちがいいです☺️

昼と夜の食べる量ですが、もう少し食べれるなぁ〜くらいの、腹八分目にしてください。

【準備食2日目】
1日目と同様に必ず朝ごはんは抜き、
代わりに酵素ドリンクか『豆乳甘酒』。

昼と夜は、【ことまごわやさしい】で、
米や、玄米でお腹いっぱいにせず、全ての品を、いつもの半分の量にして、よく噛んで食べてください💪🏼
そして汁物を多く取ってください。
あっという間にお腹がいっぱいになります。
準備食2日目の最終食事時間は、20時です。

上⇧準備食1日目 焼き魚と玄米と味噌汁、納豆
 下⇩準備食2日目 蒸し野菜とポン酢と玄米、納豆


断食中(3日間)

  • 一日に水を2リットルは飲む(水道水はNG)

  • たばこ、ガム、アメも禁止

  • 固形物は、一切禁止

さらに、用意できれば500mlのシリカ水を3本用意してください。1日一本飲むと肌も髪質もぐーんっと良くなります🫧

☑シリカとは「人が健康であるために欠かすことのできない大事なミネラル」
シリカには組織と組織を繋ぐ働きがあり肌の張りや髪のツヤさらに骨を強化することも研究によって報告されています。シリカは体内で生成することができないのでクリーンな状態の身体に取り入れると効果抜群です💨

私は夜お腹が空きすぎると寝れないので、人肌程度にあたためた『豆乳甘酒』を飲んでました。
甘酒に含まれる、酵素は60℃以上の高温になると破壊されてしまいますので、熱々にしないでください!

以上のことを守り、3日間過ごします。
仕事等で、どうしてもお腹が空いた場合、頭痛や貧血、ふらつきがある時はコンビニに等にも売っている、かごめの野菜生活100 のグリーンスムージー等を飲んでみてくださいね☺️
ご自身の体と相談し、
たくさん向き合ってください。無理はせずに…🌱

◀左 無調整豆乳×麹甘酒×大豆プロテイン(koredake)
右▶ホット無調整豆乳×麹甘酒 夜お腹が空いたとき用

回復食(2日間)

次は回復食です。
回復食のとり方次第で成功か不成功か決まります。慎重にいきましょう🦉

【回復食1日目】

  • 朝 ドリンクのみ

  • 昼 おもゆと梅流し

  • 夜 (玄米のおかゆ)

梅流し以外の固形物は1日目の夜まで控え、【ことまごわやさしい】の魚以外を、回復食の3日間は食べましょう。

朝ごはんに酵素ドリンクか、『豆乳甘酒』、できれば大豆プロテインをいれて、簡単な筋トレや、お風呂上がりにストレッチを取り入れるといいと思います👍🏼
昼は、おもゆと梅流し
☑この梅流し、相当トイレに行きます(笑)きついですが、腸がごしごしと洗われます🚽
スープを飲み干し→梅干しを食べて、→大根を食べましょう。
夜は、腸の調子が良さそうで、腹痛がなければ、少量の玄米おかゆと具なしのお味噌汁がいいと思います。

⇧私の中では地獄の梅流し。
腸が洗われてる気がして
ある意味爽快感ではありました。(笑)

【回復食2日目】

  • 朝 ドリンクのみ

  • 昼 玄米のおかゆと味噌汁

  • 夜 玄米のおかゆと味噌汁と納豆

朝は、1日目と同じメニューです。昼から、おかゆ、具なし味噌汁食べて大丈夫です。夜は早めの時間帯にご飯を済ませましょう。(20:00前には…)

そしてなにか一品、【ことまごわやさしい】の魚を抜いたもの(固形物可能)をゆっくり食べてみてください。と、この2日間で特に重要な回復食は終わりです!

☑継続して3日目も魚は抜いてください!3日目は朝ご飯食べても大丈夫です。抜ける人は抜いてドリンクで過ごしてくださいね🌀
お肉や、唐揚げ等の動物性や揚げ物も3日目はやめましょう🌱

10日間を終えての体の変化は…

実際に私が超実感したことは、以下の2点

  1. 腰回り、下腹部(浮輪肉)が最強にスッキリ

  2. お肌が赤ちゃんのように若返った


体重は、52kgから49kg  【マイナス3kg】
体脂肪率 21.5%から19.5% 【マイナス2%】
☑身長は163です。 

こういうふうに数字化しましたが、
あまり数字は重要だと思っておらず…見た目重視なのでお写真でお伝えします。

⬆ファスティング前 1/29
⬆ファスティング後  2/6


そしてお肌の調子ですが…
もとから小麦肌で海に行き過ぎて
日差しのダメージで
シミが多いですが…まあそれは置いといて…😁

ノーマルカメラで、すっぴんでも血色が良い!
赤ニキビもなくて奇跡かなと思った…

何よりも、真冬なのに乾燥せずに
化粧ノリが最高なんです🤤🌿

その他、
よく言われる嗅覚や味覚が敏感になった…
というのは感じられず…💦
もともと味音痴なせいなのか…(笑)

感想・まとめ

結論ファスティングはやって本当に良かった!

アダムスキー式腸活法を本格的に取り入れたいし、今年のカラダ改革のために腸内環境をリセットしたくてやってみたけれど、学ぶことが多かった。
何より身体に向き合う大切さを学べたし、自分自身が本当は何を欲しているのか理解できるようになったことが最高に嬉しい🌾🌛
初めて腸が第2の脳なんだと実体験できた。

現代人は確かに食べ過ぎで、それによって様々な病気になっているのなぁ〜と…
現在は1日3食どころか、いつでも好きなだけ食べられる「飽食の時代」だと再認識。

今回のおかげで、働きすぎた内臓を一度休めることで、本来の働きを取り戻し、明らかに疲れにくい体質になった!

体、肌、マインドを本気で変えたい方は
断食やってみてください🌀

2022年次の新月は6/29です。

その他、質問・相談等は、
インスタグラムにて受け付けます🌿

⬆タップしたらInstagramに飛びます🦉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?