見出し画像

第3回「こんな場があったらいいな」を考えよう!

10月22日(日)・武蔵野市役所にて、「Teensムサカツ」の第3回目が開催されました。

「こんな場があったらいいなを市政に」というテーマを掲げている今年度の「Teensムサカツ」。
今回はいよいよ、そのテーマについてそれぞれの「願い」を具体化させていきます。

まずはアイスブレイク!

今回のアイスブレイクは、並び替えゲーム!

1. 「今日起きた順」 ※条件なし
2. 「誕生日順」 ※条件:数字禁止!
3. 「下の名前順」※条件:ジェスチャーのみ!


この3問のお題に挑戦しました。
徐々に条件が難しくなっていきましたが、手を叩く様子で「蚊」=「か」を表したり、指折りであかさたなの何番目かを表したり…

それぞれの工夫が見られ、今回のアイスブレイクも大盛り上がりでした!

ワーク1 「自分が深めたいテーマってなんだろう?」

ここからは、グループワークの時間です。
以下の6つのテーマから、自分が興味のあるテーマを2つ選び、それぞれ1回ずつ、同じ興味を持つメンバーでグループセッションをしました。

1. 勉強する場
2. スポーツする場
3. 室内でゆっくりする場
4. 多世代交流の場
5. 同世代交流の場
6. 進路相談する場


「部活後に気軽に寄れる場所がほしい」「普段会えない人と関わりたい」など…
それぞれの「願い」が飛び出しました!

初めは緊張感もあったようですが、「へぇ~」「わかる!」というリアクションが増えていって、段々と場がほぐれていく様子が印象的でした。

その後、一人一人改めて気になるテーマを全員の前で発表し、それを踏まえて(暫定的ではありますが)、次回以降のグループ分けが決定!

ワーク2 「グループで深めるテーマ、課題はなんだろう?」

グループが決まったら、それぞれのグループごとの話し合いへ。
グループのメンバーそれぞれの「願い」から共通点を拾い上げ、グループ全体の「願い」を見つけます。
そして、なぜその「願い」は現在実現できていないのだろう?どうしたらいいだろう?と、話し合いを深めていきます。

各グループ、「気軽に」「交流」などのキーワードが出てきました。
また、武蔵野市の広さゆえに、みんなの「願い」を一つにまとめることの難しさを実感する場面も…。

最終的には、次の第4回にどんなフィールドワークがしたいかグループごとに計画を立て、今回は終了。
「ムサカツのメンバーにアンケートを取りたい」「武蔵野プレイスを見学したい」など…
グループごとに違ったフィールドワークになりそう!
次回のフィールドワークが楽しみですね ^_^

全6回のムサカツも、次回から後半戦に突入!
第3回までで、みんなの仲も深まってきた様子。
後半戦も楽しんでいきましょう〜!


ファシリテーター みっちゃん