見出し画像

物をよくなくす旅好きミニマリストの持ち物

よく物をなくします。

時計もなくしたし、携帯も電車や公衆トイレ、カフェに置いて行ってしまうし、財布も落としました。折り畳み傘の小さな袋は絶対にどこかへいってしまいます。

結婚指輪も気がついたら外していて、どこかにいってしまっています。(さすがに結婚指輪は、今のところどこかにあってくれてます。ありがとう。)

ものをなくすのって、それ自体もつらいんですけど、その後のことが面倒くさいんですよね。

財布を落とせばクレジットカードをとめたり、いろいろ手続きのために電話したり。新しいものは買わなきゃいけないから、また探したり。結婚指輪だったら妻さんに一生なじられると思います。

なので、できるだけ持たない生活にしようと思いました。

いわゆるミニマリストですね。

物を持たなければ、それらに苦しまされることもなくなるし、何を買おうかなと無駄に思考せずに済むし、無駄なものにお金もかかりません。
一石何鳥というやつです。

時計はつけないので買わないし、基本財布も持ち歩きません。結婚指輪も妻さんとデートする時以外はつけるのをやめて、置く場所を固定しました。

ほぼすべての自分の持ち物を把握してるんじゃないかなと。

今日はそんな僕の持ち物をまとめておこうかなと思います。

ミニマリストで旅好きな僕が、できるだけ少なく、かつ効果的に使えるものを多く選んでいるので、何かの参考になるといいなと思います。

仕事・ガジェット

MacBook Air

動画編集やデザインをしないのであれば、これで十分すぎると思います。
なのでライター業の方はできるだけ安くMacBookを買えばいいかなと個人的には思っています。iPhoneユーザーだと互換性も高いので。

僕は以前はLenovoの6万円程度のものを使っていましたが、それも大満足でした。

スタンド

基本カフェ作業か、旅先にもPCは欠かさず持っていくので、PCの目線も高い方が作業がしやすいのと、キーボードを打つ手も疲れなくて済みます。
Majextandは高さも段階で調整できるので、便利です。

キーボード

安心安全のAnkerです。
家では基本キーボードを使っています。PCは棚に乗せて目線にくるようにセッティングしてます。

持ち運び用にこれも。軽いしコンパクト。

モバイルバッテリー

薄くて軽いやつです。ケーブル付きなので、ちょっとした旅とか登山にも楽だし、持ち運びやすくて重宝してます。

ただ僕は旅にもモバイルバッテリーは不要だと思っているので、妻さんの所有物です。

ワイヤレスイヤホン

正直イヤホンは何度もなくしてしまっているんですが、ランニング中、移動中、草刈り中にラジオを聞いたり、本を読み上げしたりするために必須なので、何度も買ってしまってます。

本当はこっちでしたが、なくしてしまってショックだったので。

今は安いこっちを使ってます。十分です。(また片耳なくしてしまいました。。)
音質とか特にこだわりがないので僕は安くていいものを、というイメージ。

スマホ

3年以上使っていました。
薄くて軽くて、指紋認証はやっぱり楽です。

ただやっぱり最新のものよりはバッテリーの減りが早いこと、カメラ性能は劣るということで買い替えました。

Google Pixel 7a

高くなりすぎたiPhoneに一石を投じてくれたGoogle。
カメラ性能も抜群で、顔認証、指紋認証共に対応。バッテリー持ちもよしで、6万円。

バッテリー性能がめちゃくちゃ高いということもないですが、コスパを考えるということなしでした。

ケース

家の鍵がカードなのと、財布はなくしてしまうので持ち歩きたくなく、スマホケースに収納してます。
スマホを立てられるし、マグネットもついてるので使いやすいです。

紙とペン

アイディア出しとかに使ってます。やっぱり書くと思考が捗るし、自由に書くことができるので、思考も自由になる感じがあります。
毎朝必ずメモ書きをするので、旅にも持っていってます。

ペンはこれがずっと書きやすいです。もう7年くらい使ってます。

これにPCとA4用紙、ペンも充電器類も入れて持ち運んでますね。

タンブラー

スタバで毎日仕事しているので、タンブラー値引きは本当にありがたいです。
軽くて洗いやすいもの。しかも安い。ありがたい限りです。

ちなみにスタバでは、公式アプリで支払っています。リワードというスタバ独自のポイントが貯まるので、お得にドリンクやフードメニューを楽しめます。めちゃくちゃいいです。

旅・アウトドア

バックパック

ミステリーランチという軍でも使われるような素材を用いたスイートピーというバックパックです。もう廃盤で中古以外では売っていないですね。
シンプルでかっこよくて、容量も多い。ちょっと重いのが難点ですが、デイリーでも、山にも使い勝手のいいリュックです。

リュックとして使っていない普段は靴下やパンツ、山用品をしまうインナー入れにしています。棚も減らせたので、一石二鳥です。

トレランザック

山を走るトレイルランニング用のリュックサックです。
普通にPCも入るので、帰宅ランする時とかにも重宝するし、旅行先での軽い荷物入れにも使ってます。
軽くて、動きやすいです。

ドライバック

濡れたものを入れたり、逆に濡らしたくないものを入れたりするためのドライバックは、圧縮もできるので旅に重宝してます。
結構大きいのでアウターを入れたり、着替えを入れたり使い勝手がいいですね。

レインウェア

突然の雨にも対応できるようにレインウェアは常備必須です。雨で冷えると一気に体調を崩すので。

折り畳み傘

丈夫。モンベル。

寝袋

寝袋はキャンプや旅先でもよく使いますが、家での掛け布団もこれにしています。物を減らせるし、普段使いもできて無駄もないです。冬や雪山以外はこれで十分。

マットレス

正直これさえあればどこでも寝れます。ちなみに僕の1人暮らしの時のベッドはこれでした。

少し固めで、分厚いのでまったく身体も痛くならなかったです。ちょっと大きめではあるけど、キャンプ時の疲労軽減にもしていい投資。コスパは最高だと思います。

テント(一人用)

一人用のワンタッチテント。組み立ても楽だし、自立式。耐水圧4000㎜あるから十分。ある程度の雨でも安心。

サンダル

旅はよく歩くから基本はスニーカー、トレッキングシューズなんだけど、滞在先では靴下脱いだり、雨に濡れたりもするからサンダルが必須。
軽くて、履きやすいモンベルのソックオンサンダルが個人的ベスト。

水着兼ショーツ

スイムウェアとしても使えながら、タウンユースもできて、滞在先での寝巻きとか最適。謎にドンキで1,000円で売ってて(笑)僕は7年間くらい同じものを履き続けてます。

キャップ

トレラン用に購入して、旅中も愛用。柔らかくて、乾きやすいのもいい。

サングラス

旅中は必須。眼の日焼け、疲労を抑えるだけで、身体への負担も全然違ってくる印象。走ってもずれないフィット感がいい。

水筒

BRITA

日常使いはもちろんなんですが、なにせ旅先でも使い勝手が良すぎる。

フィルターを通して汚れや成分を除去してくれるので、水さえあれば、いつでもどこでも飲み水を確保できます。(普通の水道水とかであれば!)

以前はペットボトルの水を買ってきていたのですが、重いし、買いに行く手間も省けて、かつ1Lあたり約5円なので節約にもなります。

僕は健康と美容のために1日2L以上は飲むようにしているので、ゴミも出さずエシカルですし、買わない理由がないかなと思っています。

セールなど安いときにカードリッジを買っておくのがおすすめです。

自宅では、ポット型も使っています。

山ウェア

旅中、山で着ているものを。

①Patagonia

・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ
・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・メリノ・シャツ
・ストライダー・プロ・ショーツ 5インチ
・テルボンヌ・ジョガーズ
・レトロXフリースジャケット
・ナノパフジャケット

②mont-bell

・ シャミースジャケット

洋服

自分の身体の形にも合っていると思ってる決まったブランドで揃えています。

①ポストオーバーオールズ

・カバーオール×1
・ベスト×1
・ジャケット×1
・スラックス×1
・シャツ×2

②mas.

・デニム×1
・コーディロイパンツ×1
・スラックス×1
・ショーツ×1
・Tシャツ×2

③DAIWA PIER39

・ダウンジャケット×1
・ポロTシャツ×1

④CORONA

・スウェットカーディガン×1
・シャツ×1

あとはCAMBERのフーディと、ANDERSEN-ANDERSENのフィッシャーマンセーター、ルトリコチュールのガンジーセーターのみです。

洋服は、合計19着。

そのほかインナー類はすべてユニクロ(Tシャツ白黒各1、ロンT白黒各1、パンツ×3、靴下×3、タンクトップ×2)です。これらも環境負荷をかけないようにすべてパタゴニアに移行中です。

服は毎日好きなものだけを着る。僕はスーツも持っていません。個人的にはとても大事な習慣だと思っています。

生活用品

その他家で普段愛用しているものをちょろちょろと。僕はそこまで家のものにこだわりはないですが、それでもこれはいい!と思えるものたちです。

寝具

枕と、マットレスはブレインスリープ。

マットレスって分厚くて洗えないイメージがあって。見て見ぬふりをしてしまっていたんですが、どうしても衛生的に良くない。でも、ブレインスリープシリーズは、シャワーで流して洗えるんですよね。

軽いし、三つ折りもできるし。しかも通気性がいいので蒸れずに寝心地もめちゃくちゃいいです。正直いうことなし。

ベッドフレームは、コアラマットレスのベッドフレーム。

工具一切なしで組み立てられて、かつ分解もできる。若干重いですが、それでも引越しも模様替えも楽です。

スポンジ

サンサンスポンジ、これすごいです。

4個セットで届いたんですが、2年使ってもまだ1個目です。泡立ちもいいし、何よりへたらない。丈夫です、本当に。
奥さんに料理をしてもらっているので、食器洗いは僕がやるんですが、これにしてからは食器洗いが億劫じゃなくなりました。

分解して洗えるキッチンばさみ

これもやばいです。僕は料理はしないですが、サラダとか、肉を焼いて食べるくらいはします。その時ってまな板も包丁もいらなくて、はさみで十分なんですよね。

ハサミのクロスしてる付け根ってどうしても洗えなくて、錆びたり衛生的に良くないなと思ってたところ、これは分解できるので申し分なし。

フライパン

これのおかげで料理の手間が嫌いだった僕も、全然引っ付かないし、さらっと洗い流せるのでお手入れも楽、有害物質も出さず身体にもいいということで料理するようになりました。

初心者こそ、少しいいものを使った方が良さそうです。

読書

Kindle Unlimited

月980円で、いろんな本や漫画が読み放題です。

読み放題で読める最近のおすすめはこのあたりですね。

何かを始めたい人へ

書きたい人へ

すべての愛する人がいる人へ

メルカリ読書

読みたい本があるときは、図書館に行くか、基本はメルカリで安く買って、読み終わったらメルカリで売るをやっています。

そうすると実質100円で新刊を読めたり、たまたま安く買えて、高く売れると読んだのにお金が増えているなんてこともしばしば。

これで本を買うことに対する抵抗がまったくなくなって、ちょっと読んでみたいなと思った本でもすぐポチれるようになりました。

読みにくかったり、合わなければ、すぐ売ればいいだけです。

本を読むことは勉強にも、書くためにもコスパ良すぎるので、すぐポチって読んで売る習慣ができるといいなと思います。

500円分お得にお買い物できる招待コード【MSQKZY】はこちらです。

今日はこんなところで。また定期的に追記したり、更新していきたいと思います。

一つでもこれ買ってみようかなと思えるものがあるといいなと思います。


妻さんのこと→https://twitter.com/osuoraotto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?