見出し画像

【心と身体を整える】 心のスイッチとしての“香り”

あなたは、どんな基準で香りを選んでいますか?

こんにちは。tekitaraスタッフのhachiです。

私は中高生の頃、香りは「流行のもの」を基準に買っていました。(今でも健在なサムライウーマンとかエンジェルハートとか…買ってたな…)

時を経て今、「自分の心のスイッチ」として香りを楽しむようになりました。香りって“リセットボタン”や“トリガー”の役割を果たすと思いませんか?

自分の中で〇〇をする香り、と決めておくことで瞬間的にリラックスできたり、気持ちがあがったり。

画像1

五感の中でも嗅覚は、記憶や感情をつかさどる部分に接続されていることで
思い出を呼び覚ますトリガーのとなるそうです。お気に入りの香りでメリハリをつけながら、自分とうまく付き合っていける心地のいい関係を築けるといいですね。

仕事にプライベートに、時間がさらさらと流れる日々。
そんな一日のたった数秒でいいから、自分の心と身体に「今の気分どう?」と問いかける。香りによってバランス保つようになってから、すこしだけ自分の心の状態が理解できるようになってきた気がします。
あなたも香りで自分のスイッチ、押してみませんか?

仕事中、香りをまとってリセットをはかる

画像2

バランシングスプレーPERFECT POTION(パーフェクトポーション

仕事中で頭がいっぱいいっぱいになったとき、頭上にシュッとひと拭きするとリフレッシュできるアイテムです。デスクに常備していて、気持ちを切り替えたかったり、エンジンかけたいときに使ってます。今では手放せない相棒のような子です。
私はラベンダー、スイートオレンジ、ゼラニウム、ローズマリーをブレンドした女性らしさと爽やかさを兼ね備えたcalmというシリーズの香りがお気に入り。資料作りのときは多めに。

自分の香りに変化していく、心地よさに包まれる

画像3

オー・トリプルOFFICINE UNIVERSELLE BULY(オフィシーヌ ユニヴェルセル ビュリー)

ビュリーの香水の素敵なところは、アルコールが使われていないところ。
水とオイルで作られている水性香水です。肌に馴染ませると自分の体温で温まって、人によって少しだけ香りが変わっていくんです。その人の香りに馴染むというか。

アルコールフリーで贅沢に植物オイルがはいっているのでちょっぴり高価。次のボーナスに自分へのご褒美に買おうと思ってます!

ちなみに私が気になっているのはグリーンモスとガルバナムが入った香りの“LICHEN D’ECOSSE-リケン・デコス”。どんな香りか一言でいうと「お花屋さんに入ったときのような香り」。京都店の店員さんが表現されたその言い回しで、更に素敵に感じるから不思議。

画像4

パッケージも可愛い!元々薬局から始まったビュリーならではの、アンティークな薬入れのような見た目がたまらない。

今からはじまる、ゆるりタイム

画像5

ポットポプリMAD et LEN(マドエレン)

お風呂上がりにはリラックスタイムのはじまりを感じられる“CYPRES DE MAX-シプレドマックス”という香り。シダーの渋みと象徴的な杉の香りにマンダリンウッドの香りを加えた、心地のいい深みのある香り。
天然の樹脂に香りのコーティングをし、香りを楽しむポプリタイプのルームフレグランス。

画像6

付属のリチャージオイルをしみこませるとより強く香ります。
最近のゆるりタイムはもっぱらiPadでイラスト描いたり、調べ物をしたりすること。
(リラックスしているのかは怪しい) 

眠りモードに、自ら誘う

画像7

イストロス アロマティック ルームスプレーAesop(イソップ)

ベッドリネンに2拭きすれば、たちまち眠りモードへ。
シダーとサンダルウッドのアロマに、タバコの香りがほんのりと残る少し重めの香り。

日中まとう香りとは異なる、眠る前の香りを決めていれば、自分の中でもスイッチを切り替えられます。ラベンダーなどはじめやすい香りでおすすめです。

頭の中でスイッチを切り替えることも大切ですが、こうやって香りに頼ってみるのもひとつの方法です。

毎日忙しくがんばる自分が、心地よく気持ちを切り替えられる香りを探してみてはいかがですか?

(HACHI)

:::::::::::::::::::::

tekitara

明日も笑顔で過ごそうと思える
豊かな夜

今日も素敵と
心が上向く朝の光

そんな日々を過ごす手助けになりますように

⇩記事やプレイリスト更新しています
linktr.ee/tekitaratekitara

⇩インスタグラムも更新中!
@tekitara

:::::::::::::::::::::


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?