見出し画像

生きているから

3か月ほど前、こんな記事を書こうと思った。

「生きているから」

この世の大概の問題は、この一言で解決されるのではないだろうか。
そう思ったのだ。

例えば人間関係。
「あいつは礼儀がなってない」「どうしてそんなに言われなきゃいけない」

いがみ合いやケンカの原因になることって、
「今日はちょっと機嫌が悪かったのかな」
「そういうのが気になる人なのかな」
って思うだけで、大したことなくなることも少なくない。

仕事だって、
すごく捗る日もあったりミスしちゃう日もあったり、
苦手なことがあったり得意なことがあったり。

生きているから、そりゃいろいろあるよね。
生きているから、…

先日、ある人の言葉を聞いて、これがもう少し言語化された。

”調子” ”グレーゾーン”

やっぱ調子ってあるじゃん。
世の中グレーゾーンばかり。
人間関係なんて、グレーゾーンでしょ。
いかにグレーゾーンに幅利かすか。
白黒はっきりさせようとするからしんどくなる。

これだ。
そういうことだ。

コミュニケーションを密にすることでグレーゾーンをなくしていく、みたいなこと言うけど、
なくならないよね(笑)
なくならなくて当然って思ったらラクになった。

むしろ曖昧にゆるやかに、
濃くしてみたり薄めてみたり、

グレー究めてこ。^^

写真は4月17日の朝、霧につつまれた世界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?