見出し画像

ほやほや

久しぶりの投稿。

今日は一大ニュース!

卒論終わりましたーーー!!!

ほやほやの大ニュース(昨日)。
厳密にはまだ最終提出まで直さなきゃだけど、一通り書けたから、ね。もう大丈夫。

そんなほやほやな気持ちで、書き留めておきたくて。久々にnoteを開いた。
「卒論を通じて気づいたこと」

キャパが小さい

小さいのよ。ほんと。
小さくないふりしてきたけど、小さい。

一つ何かがんばってるとき、他のこと全然できない。
すぐ余裕がなくなる。
特に心の余裕。

なんか気になってるとき、いやなことがあったとき、
すぐ顔に出るし態度に出るし、体にも出る。
最後の3日間なんて、3時間しか寝てないのに目覚めて、さすがに昼間眠くなってお昼寝しても、15分のアラームの前に目覚める。
ふだんの眠りっぷりから考えたらほんとびっくり。

友達に会っても、全然機嫌悪いとかじゃないのにうまく反応できない。会話を楽しむ、とかその人に心を向ける、っていうことができなくなっちゃうんだろうね、いっぱいいっぱいで。

思えば受験の時も、家族はすごい気遣ってくれてたと思う。
受験だけでなく、家族だけでなく、私が心の余裕をなくしてる場面ってきっといっぱいあるのだろうけど、そんな私を受け入れてくれる周りに感謝。

集中力はある

久々にこんなに集中した。

書いてるときのその場での集中力っていうより、すべてをそれに捧げる、みたいな長期的な集中力。持久力とかねばり強さとも重なるのかな。

最後の1週間くらい、ほんと引きこもりだった。
バイトには行ってたし必要があって外出する機会はあったけど、
ちょっと買い物行こうとか散歩しようとか全くなかった。まあ寒すぎて出たくなかったっていうのもあるけど笑

それでも耐えられるんだなって思った。

文章を書くのは好き

これは前から思ってたけど、やっぱりそうか~って。

できるだけきれいな言い回しにしたいって思ってこだわるし、納得のいく表現ができたら嬉しい。わりと音重視で、いつも頭の中では声に出して読んでる。なんていうのかな、響きを求めてる。

もっと言葉とふれ合おう、たわむれようと思って、もっと本を読むことに決めた。

こんなもんかな。
とにかくやりたいことたーんまりあるから、一つずつ叶えて楽しんでいこう。

写真は初雪(12/17/2020)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?