見出し画像

日本縦断歩き旅《富山➡能登半島➡京都編》19日目『京都到達』小浜⇒舞鶴

いよいよ今回の長い旅も今日で終わる。
富山から能登半島一周し京都へ。

夜中、鳴き声がギェーギェーギェー続いた。

公園は散歩する人がいそうなので、早めにテント畳む。

昨日コンビニでお湯をもらい、魔法瓶に入れていた。
それを使ってカップ麺を作るが、
やはり、少しぬるいし量も足りない。
麺は固くおいしくない・・・。

出発して歩き始めると、すぐにトイレに行きたくなり。
公園へ引き返してトイレを済ませる。

公園付近では猿をよく見かけ、親子連れなどの群れなのか、
一度見かけると何匹も遭遇した。
木から降りて道を横切り、民家の屋根へ登り、屋根から屋根へ移動していった。

相変わらず歩道が狭い場所が度々現れる。

歩行者用の通路。
助かる。

だんだん狭くなりカートがひきにくい。

再び、歩道無し。カーブは特に怖い。
車がくると、立ち止まって茂みに寄り、通過を待つしかない。

トンネル。

この湾になっている景色も見納めかもしれない。
歩いた日本の中でも、何とも言えない思い出深い景色となった。

何度かトンネルが続く。

はんせい?

この旅で何度か見かけた彼岸花。

駅に丁度、電車が来た

小浜また来てニャン

あおい町に入った。

新しそうな建築の道の駅。

モダンで綺麗な内装だった。

トイレも綺麗だし快適。

子連れの母子がウボンゴやっていて羨ましかった。
昔はボードゲームにハマっていたが、今はなかなかできない。

ルールを把握していないようで、
声をかけようか迷ったが、
風呂に入ってなくて臭いので、
変に心配かけるだけかと思ってやめた。

自然薯食べたかったがまだ営業してないらしい。

別の食事処を探し入る。

食券システムがわかりづらかったがおススメの海鮮丼頼む。

見た目以上に底が浅く、ご飯がすくない。
箸を入れるとすぐに底にあたった。

近くに建設中の建物。
近くによると銅像が並んでいた。

福井で何度も見かけた銅像の最新作だろうか?

この日はバスの時間が決まっていて、
余裕があまりないのに一時間も滞在してしまった。

橋の先も本当なら歩きたい。

休憩時間を作らない予定なのに、
吸い込まれるようにソフトクリームを食べてしまった。

この服装でいいのだろうか?

昼過ぎてからは、徐々に時間の焦りが増して、
休憩をしないように努めた。

栗!

旅も終わるのだ、と景色を目に焼き付けるように歩き。
19日間を頭でふりかえった。

福井、最後まで歩道があったりなかったり。

さらば福井。
福井の中心地はあまり思い出がないが、
敦賀を超えてから思い出深い県となった。

このトンネルを抜けるといよいよ京都。

トンネルは古い為かボロボロで歩道はない。

いよいよ京都。
昔、日本の中心地。

ずっと目標に歩いてきた舞鶴。
福井の手前で台風はせまり日数が足りないと思い、
諦めかけたその場所に今来たのだ。

27℃ 暑い。

京都に入って道路が良くなったように思う。

歩きやすい歩道をあるく。

子供が川を挟んだ向かいの道を下校していた。

はしゃぎながら子供たちが通り過ぎる。
ひとりこちらに気が付いて挨拶してくれた。

歌いながら下校する女生徒。

お寺も福井よりも見かけるようになった気がする。

京都にきた。
街並みも人も京都は少し違う。
そんな気がした。

線路前の神社入り口。

丁度電車が来た。


住宅地の近くに山がある。

ゴールが見えた!

19日間のゴール。
東舞鶴駅到着。
16:40に着いた、
バスの時間は17:00。
結構危なかった。

着いた時の感動や達成感はなく、
バス停はどこか?バッテリーが京都までもつのか?
そのことばかり考えていた。

バス停を見つけ少しだけ駅構内あるく。
シベリヤ拘留引き上げ記念館があるようだ。
帰れる喜び、帰れない辛さ、壮絶だったろうと思う。

無事バスに乗れた。
やはりバス停を調べても、実際乗るまで気が抜けないでいた。

キレイな女性が近くに乗車し、
風呂に入ってない自分の匂いが気になった。
乗る前に消臭スプレーをしたが、
効いているのか自分の鼻ではよくわからない。

バスに乗る。赤レンガだ。
車窓から外をみても、歩道の状況ばかり目が行ってしまった。

18:50京都駅に着く。
すっかり日は沈んでしまっていた。

都会ぶりにキョドキョドしたがホテルを目指す。

京都タワー

京都駅、でかい!明日じっくり見よう。

ホテル、おまかせプランだったのだが、
ありがたい事にシングルではなくツイン!
荷物の整理もできるのでラッキーだ。

荷物をおいてすぐにネットで調べた評判のラーメン屋へ。
ヤバい行列、20人くらいならんでいただろうか。
店に入るのに30分くらい、席に座ってラーメンが来るのにまた時間がかかった。
結局並び始めてからラーメンを食べ始めるまで一時間ちかくかかった。

先に餃子とキムチがきたが、
餃子はそんなにで、キムチはうまかった。
らーめんはやはり美味しかった。


ホテルの部屋に戻ると、すぐに洗濯。
サウナに入ったが、風呂きれいだし、水風呂冷たい。
露天風呂に気を利かせて鈴虫の音をスピーカで鳴らしていたが、
昨日まで野生の虫の音を散々聞いていたので、
音がチープに感じてしまう。

夜泣きそばがあるので、食べにいくが、
さっきいいラーメン食べたのに上書きしてしまい、すこし後悔。
いつもなら美味しく感じたが、この日は粉っぽい麺が気になってしまう。

部屋でテントのチェックをすると縫い目が傷んできていた。

24時手前、洗濯を干したりして、ようやくやる事終わって寝る。
次の日は京都観光しようと思うが、
朝おきられないだろう。


この日歩いた距離 34km
今回の旅 富山➡能登半島一周➡京都
19日間の旅で歩いた合計距離 628km


日本縦断合計

北海道   900 km 26日間
青森➡秋田 397 km 11日間
秋田➡新潟 266 km  8日間
能登島一周  72 km  2日間
新潟➡富山 255 km  8日間
富山➡京都 628 km 19日間

合計     2518 km 74日間


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?