見出し画像

事務系サラリーマン10年選手の仕事の質を上げるシンプルなコツ

ちょっと仕事に役立つ系の話をしてみようと思います。(正直、noteは質の良い情報が他にたくさんあるため、気後れしてしまいますが)

私がまだ、事務系の仕事を始めたばかりのころ、自分の事務処理能力がワンランク上がったと思える経験をしました。

書類のミスを体感でも分かるぐらいに減らすことができ、仕事の質が上がりました

仕事の質を上げると周囲の自分に対する信頼を高めることができますし、手戻りを少なくすれば、その分、仕事を終えて早く帰ることができ、プライベートの質も高めることができます。

私は平凡なサラリーマンですが、今回、私が書こうとしているネタって、あんまり他の人で発信している人がいないような気がしました。

ひょっとしたら、仕事をする上で基本的なことだからかもしれませんが、だからこそ、仕事を始めたばかりの人や、これから就職する学生の方など、まだ仕事に慣れていない方に読んでほしいと思っています。

ある程度、経験を積まれた方には「なんだ、そんなことか」と思われるかもしれませんが、このことは突き詰めていけば、事務系の仕事に限らず、他の業種の仕事をしている人にも参考になると思っています。

よければ最後までお付き合いください。


新人のころに陥りがちな思考の罠について


事務職に就いて、右も左も分からない新人だったころ、私の作成する書類には必ずと言って良いほど、ミスがあり、周囲に迷惑をかけることが多かったと思っています。

当時の私がその状況をどう思っていたかというと

「自分の頑張りが足りないからだ」

と、社会人初心者丸出しの思考で、その状況を認識していました。

人の手が介入している限り、必ずミスが起こる可能性はあります。

また、ミスが起きたとしても、よくあるうっかりミスのような、人為的なミスと、仕事の仕組み上で起きやすい構造上のミスに分けられます。(と私は思っています。)

ミスが起きたとして、反省するのも良いですが、まずは、なぜそのミスが起きたのか、分析する癖をつけると良いかもしれません。


私がコツを学んだのは、派遣のお姉さまからだった


そんな私に救世主が現れます。

派遣で仕事をしてもらっていた女性の方で、私にとって、異常に仕事のスピードが早い方がいらっしゃいました。

私がやったとして30分かかる書類を10分程度で仕上げてくれるのです。

彼女の仕事を遠目から観察すると、あまりキーボードで文字を打っていないように見えました。

耐えきれず、彼女に作業の様子を見せてもらいました。

すると「Ctr + C」だとか、「Ctr + V」だとか、windowsのショートカットキーで、コピー・アンド・ペーストして書類を作成していました。

キーボードで文字を打たなくてもどんどん書類ができるので私はとてもびっくりしました。(ショートカットキーぐらいで、レベル低くてすみません。でも本当にその時は感心しました)

自分の体を動かし、頑張って入力しないからこそ、スピードが早く、ミスも少なくなる。

慣れない仕事でいっぱいいっぱいだった私は、自分一人の力ではそのことに気づけなかっただろうと思います。

私の書類にミスが多かった原因は、私が一から頑張って入力していたからだったんですね。


頑張らずに作業する方法を見つけることが成果につながる


ここから、役に立つエッセンスを抽出したいと思います。

まず、いたずらに手間をかければ、仕事の質が上がっていくわけではありません。

たとえ、文字の入力一つとったとしても、漢字変換し、自分の入力したい文字を選んでいくという過程の中で人の脳は消耗していきます。いわゆる決断疲れと呼ばれるものです。

たとえ、些末な手作業であっても、積み重なっていけば疲労が身体に現れ、「大したことをやっていないのに、なんだか疲れてしまった」という状況を引き起こしたりします。

ショートカットというパソコンの機能で、手作業をスキップすることで、できるだけ疲れないようにすると、他のことに気を配る余裕が生まれます。

そこで、生まれた余裕をまた、別の作業の効率化の労力に当て、人の手の介入する余地をどんどん少なくしていくと、仕事の質が上がっていくんだと思います。


【まとめ】仕事の質を上げるシンプルなコツとは


いかがだったでしょうか。

要するに、うまく、手を抜く方法をいち早く見つけ、そこで生まれた余裕をどんどん効率化へ当てていくんだ、というお話です。

「仕事の質を上げるためには、手を抜くことを覚える」という、ある種の逆説的な事実って、肩に力が入っている新人のころはなかなか気づくことができないと思います。

また、小さなことでも、あえて自分でやらないことで、決断疲れを減らすことがコツだと、私は思います。

最後に、小ネタとしてですが・・・
windows10からショートカットのペースト(Ctr + V)とは別に、windowsキー + V でクリップボードの情報を選択してペーストできる機能が実装されたようです。

とても便利なので、よかったら使ってみてください!


以上です。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?