見出し画像

情報戦の幕開け

3月15日。
今日は情報戦が本格化した日。

******

勝負相手としては、本当に「悪い」と思う。
動向は全く読めないし、読めたとしてもそれが正解かどうか分からない。
こちらの都合に配慮する気など微塵も無い。
そもそも「配慮してくれ」なんて言うこと自体意味が無い。
相手はこちらの事情などお構いなしなのだ。
それならこちらが相手を追うしかない。
追うには情報がいる。とにかくいる。
これは情報戦だ。
時は戦国時代。
豊臣秀吉が本能寺の変の情報をいち早く入手。
そして京へ向けて「中国大返し」をし、その名を天下に轟かせた。
情報を制す者は天下を制す。
私が制したいのは天下ではないけれど、
三月下旬~四月上旬の一定期間、ほんの一定期間だけで良い。
この間だけ制したいのだ。

京都の桜の開花状況を。

******

今日から「そうだ、京都行こう」の特設ページにて、
桜の開花状況レポートが開始されました。
こちらではリアルタイムで桜の咲き具合を紹介してくれるので、
京都へ行くタイミングを計るのに助かっています。
昨年も助けていただきました。
来年もきっと助けていただきます。
ありがとうございます。

自然相手なので、桜の見頃はいつなのか全くわかりません。
でも、どうせ見に行くのなら咲き誇る桜を見たい。
そして、ゆっくりお花見を楽しみたい。
桜咲く京都の混みっぷりは半端じゃありません。
人混みにならなさそうな場所を調べて調べて調べまくって(これについては別の機会に紹介させてください) 、
開花状況と照らし合わせて条件に合う場所を見つけます。
少し判断を間違えると、桜を拝めなかったり人混みにもまれたりします。
私はこれを「負ける」と呼んでいるのですが、
ここ数年は「負け無し」です。
今年も勝ちに行きます。

「そうだ、京都行こう」の桜開花レポートが始動した今日。
私にとって情報戦が本格化した日と相成りました。
情報を制すものが京都の春を制す。
春の京都をめぐる情報戦の火蓋が今、切られたーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?