見出し画像

趣味の棚卸し

趣味の棚卸し、というタグを見つけたのでやってみることにしました。

******

写真

愛機はNikonD90と、OLYMPUSのデジカメ・STYLUS SH-1。

写真歴は忘れましたが、少なくとも大学生の時は全く興味が無かったです。
何がどうして写真を始めたんだろう。よく分かりません。
でも好きです。

好きな被写体は人がいる風景。
無人の風景よりも、「人がそこにいてこそ」な風景が好き。


ピアノ

ピアノ歴は今年で28年目です。ずっと同じ先生に師事しています。

…と言うとなんか凄いっぽいですが、真面目に練習を始めたのは約10年前からなので、技術とピアノ歴が比例していません。
加えて基礎も総スルーしてしまった(当時の私のやる気が無さ過ぎて)ので、今痛い目を見ています。基礎って大事ですね。
こんなフリーダム生徒をずっと見守ってくれている先生には感謝しかないです本当に...

ピアノをやっていて一番嬉しかったのは、妹から「私の結婚式で弾いてほしい」と頼まれたこと。
発表会で「ゆかりワールドが出来てた」と声をかけてもらえた時も嬉しかったです。

ベートーヴェンのソナタをたくさん弾きたい。


旅行

遠出に限らず、出かけるのが好き。
子供の頃、あちこち連れて行ってもらったのが影響しているのかもしれません。

海外はタイ、イギリス、台湾に行きました。
タイはハイパーハードスケジュールだったので、次はゆっくり周りたい。
イギリスは珍道中で面白かったのでまた行きたい。
台湾は既にリピーター。

国内は色々行きましたが、一番興味深かったのは九州古事記巡り。
感動したのは上高地。次は秋に行きたいなぁ。


京都

そうだ、京都検定 受けよう。


博物館・美術館

今まで行った美術館企画展の中では、ターナー展、怖い絵展、バレエ・リュス展がお気に入り。

好きな博物館は東京国立博物館。
推しは考古展示室の埴輪と、東洋館エリアの青銅器です。

こちらが推し埴輪。守りたい、この笑顔。


漫画

『新九郎、奔る!』
『ばらかもん』

好きな漫画はこちらの二作品。
前者は日本史、後者はヒューマンコメディ。
ばらかもんは内容を全く知らないまま表紙買いしたのですが、今まで読んだ漫画の中で一番好きかもしれない。
表紙買いって博打だけど、大正解でした。

そして実は、読むだけでは飽き足らず、自分で漫画を描いていた(もちろん趣味で)時期もありました。
こっそりと活動していたはずが何故か母にバレていて、「締め切り間に合うの?」と聞かれた時はびっくりし過ぎて笑っちゃいました。
何でバレたんだろう...

ちなみに締め切りは間に合ったので大丈夫です。


日本語

「玉響」という日本語を初めて知った時の感動は忘れない。

誰そ彼、蝉時雨、山笑う...
もう、感嘆の溜息しか出ません。
古人の感性の豊かさには驚かされるばかりです。綺麗だなぁ。

こんな言葉を交えた文章を書いてみたいなと思うのですが、語彙が無いのでうっとりするだけに留まっています。
言葉の美しさを殺してしまうような使い方だけはしたくない。

あと、語源を調べるのも好きです。
語源を知ると、その言葉を大事に使おうって思います。

******

趣味の引き出しをひっくり返してみたら、意外と出るわ出るわ。
自分でもちょっとびっくり。
好きなことは多いに越したことは無いので良いことだ。

神社巡り、散歩、日本史、音を聴く等々、他にも色々ありますがこの辺で。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?