【目下 製作中!】脇を固める面子が揃う!

画像1 最近「酢の物」で生きている伝吉小父です。それはさておき、目下絶賛仕掛り中の「普請職人懐古百景#2」に嵌め込む装飾(材料:鹿角・水牛角・黄楊・紫檀 等)が、ようやく出揃いました。これから微調整と磨きを済ませて、本体にマウントします。ところで、連日の酷暑に辟易した僕は、手仕事タイムを早朝に移行しました。ケツが決まっている分、短時間勝負になってしまいますが、集中力のクオリティーで勝負できるのが良いですね。
画像2 ついこの間、物価高を伝えるニュースを見ながら「ったく、何から何まで値上っちまって、甘い物も気軽に食べれんよ。あぁ、アップルパイが食べたい!」と大きな独り言を呟いたら、嫁さんが「冷凍パイ生地があるから近いうちに作ろうか?」と気持ちよく受注してくれました。
画像3 そんな会話を交わした数日後、彼女は朝の慌ただしい時間を縫ってアップルパイを焼いてくれていました。アプリコットジャムを塗らなかったので艶はありませんが(在庫切れ)、煮リンゴの下にカスタードクリームを薄く敷いてくれたので、マイルドなテイストを楽しめました。とにもかくにも、手作りお菓子は味覚と気持ちで楽しめるので大好きです(感謝)。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?