見出し画像

世界の秘密

自己分析や瞑想、各種セッションや心理カウンセリングなどは、全て同じ場所に向かっている?
(※個人の見解です)

自分の心の奥の本当の思いを知る、その過程で傷や愛を感じ直す(ここ痛い)、そしてのびのびと本来の自分らしさで楽しいこと=超やりたいこと=創造!ということみたいです。
そこからが本番。
マズローの5段回欲求も同じことだ。

別に途中で諦めたっていいし、早々にクリアもOK。

生まれたままのピュアさでいられたらいいのだけれど、小さなものから大きなものまで、イヤイヤ期くらいから、ベタベタと身体にくっついてくる。
そのベタベタのイメージは、ハウルで落とされる爆弾のベタベタ、おっことぬしにまとわりついたにゅるにゅる、腐れ神の泥。

思い通りにならない気持ち、愛情不足、母の愛へのやきもち、眠い、お腹減った、行きたくない、違う!そうじゃない!わかって!かまって!

年を重ねても、世の中はお金だ、地位だ、勉強だ、仕事だ、恋愛だ、いじめだ、あーだこーだありますから、なかなかシンプルにピュアでいることって大変。
これは大人になっても、高齢でも、くっついている。(最近の子は、純度高い子増えてるかしら✨)

でもですよ、正しく辛さを乗り越えた時や、誰かと心通った時、ペラッとくっついていたものが剥がれる。
誰かは、親や兄弟、親戚、友人、恋人、先生、夫、妻、先輩、同僚、誰でも。

または、嬉しいことやワクワクすることが起こった時も、ペラッと剥がれ落ちるのかも。

今読んでいる本に。ピカソの言葉の引用がありました。

「すべての子供はアーティストとして生まれる。問題は大人になってからもアーティストでいられるかどうかだ」

さらには、「私は子どものように描くには、一生涯かかった」と。

生まれたままへ、一生かけて戻って行く。


(なんと!!生まれなくて良くない?笑)

しかも70歳になって、ふと、「私はこれまで何をやって来たと言うのか!😭」と気付く人も居るはず。
病気になって感じる人もいるだろう。
あの時こうしてたら、あと数年若ければ、、、。
何歳かそれも人それぞれだし、何も思わないまま死んでいく人もいるんだなあ。
でも70歳からでも、やりたいことやれるし、病気になってからでも出来ることある。

なんてことだ!すごいストーリーだ!笑

でもこれまでたくさんの人たちが、言い方を変えて同じようなことを言っているってのも、その効果たるや改善の余地あり!なんて笑
(教えを説いてきた人たちの時代背景があるしね)
今は伝え方もポップ🎙
私の場合は、困ってたらメールください📧てことです。

もちろん、痛みや愛と向き合う段階は誰しも辛いし、さらにはそれだけでなく、ちゃんと能動的に行動することになる。それもなかなか辛い。

けど、私もやれることやるぞー!

その先にはとびっきりのご褒美が待ってる。はず。
(回り回って、縦横無尽に!)


励みになります!!