見出し画像

より豊かな新年度を目指してウェルビーイングを学びませんか?~メンバーシップのご案内~

みなさん、こんにちは!

心機一転の方、環境がちょっと変わる方、はたまた変わらない方それぞれが気持ちも新たに2024年度がスタートしているのではないでしょうか。

今回はみなさんと一緒により良い1年間を作りたいと思い、改めてメンバーシップ「Wellbeing and Recovery Academy(ウェルビーイング&リカバリーアカデミー)」を紹介させて頂きます!

早いもので、メンバーシップをスタートして9ヶ月が経過しました。

小さな規模ではありますが、本当に素敵な方々に参加頂き、支えて頂いているお陰で新たな知識を得る場、互いから学び合う場になっていると感じています。

ただ、なかなかどのようなことをしているのかなど改めてお伝えする機会も持てていなかったので、これを機にぜひ多くの方に知って頂ければ嬉しく思います。

1)メンバーシップのコンセプト

「Wellbeing and Recovery Academy(ウェルビーイング&リカバリーアカデミー)」は”気軽にウェルビーイングを学び、希望に満ちた人生を歩むきっかけを”をコンセプトにして運営しています。

最近は少しずつウェルビーイングという言葉を耳にする機会が増えてきたように感じていますが、みなさんにとっては馴染みのある言葉でしょうか?

ウェルビーイングとは「身体的、精神的、社会的に満たされた状態」のことであり、病気や障害の有無は関係がないとされます。

”満たされた状態”は人によって変わるので、病気や障害の有無は関係ないというのも頷けるのではないでしょうか。

また、メンバーシップ内でよくお伝えしていることですがWellbeingはWell(良い)とbeing(在る/存在する)の2つの単語で構成されているため、”自分自身にとって良く在るとは何か”を探して頂くきっかけやプロセスになれるような場を作りたいと考えています。

一方、リカバリーとは「病気や障害による制約があろうとも希望に満ちた人生を歩むこと」と表現されます。

ウェルビーイングはよく”幸福/幸せ”と訳され、リカバリーは”旅”であるとも言われ、いずれも結果ではなく「人生を通してより良い状態や希望に満ちた人生を作っていく過程」だということが大きなポイントです。

そのため、当メンバーシップでは参加頂いた方に情報を得て頂くだけでなく、実践を通して”知識と経験を一致”させて頂きながらウェルビーイングを育み、リカバリーを促進していくことを目指しています。

2)メンバーシップでやっていること

メンバーシップでは基本的に月に2回、1時間程度のオンライン講座を実施しています。

月2回の講座は第2土曜、第4土曜の13:00~14:00を予定しています。
※変更になる可能性がありますのでご了承ください。

これまでのテーマは以下の通りです。

・ポジティブ心理学について
・ポジティブとは
・ウェルビーイングを高める考え方 ~成長マインドセット~
・豊かに発達/成長し続けていくために ~レジリエンス~
・感謝のチカラ
・ウェルビーイングな2024年に向けて ~自尊感情/自己肯定感・自己効力感~
・キャラクターストレングスの世界へようこそ!
・“楽しい!”を大切にしてウェルビーイングへ ~フロー~

これらの内容は全てウェルビーイングを科学的にアプローチしているポジティブ心理学を基に作成しています。

私自身、社会人経験を経て、あるきっかけを機にイギリス留学をしてポジティブ心理学とコーチング心理学の修士号を取得してきましたので、そこで得たものや今現在も学び、実践している根拠に基づいた内容をお伝えしています(ちょっと過去の内容になりますが、簡単な経緯を以前記事にしていますので、興味のある方はぜひアクセスしてみてください!)

当メンバーシップではコ・プロダクションという共に創り上げていく考え方を大切にしています。

ひとりひとり同じ知識を得たとしても考え方や感じ方は異なりますよね。

それはやっぱりみんな生きてきた経験が違うからです。

お互いが違うからこそ互いから学び合うことができますよね。

そのため、月2回講座ではまず1回目に知識・情報を提供して、日常生活で実践できるアクティビティを紹介します。

そして、2回目の講座では実践した結果、何を感じたのか、何が得られたのか、他に良い工夫はあるのかなど体験を持ち寄って共有する時間を多く持つようにしています。

”知識を得るだけでなく実践を通して体験から学ぶことを大切にし、さらに互いの感じ方から学び合うことをプラス”しているのが当メンバーシップの特徴です!

実はこの手法は私が大きく影響を受けたイギリスのリカバリーカレッジを参考にしています。
こちらも簡単にではありますが、記事にしていますので、ぜひアクセスしてみてくださいね!

3)どんな人が参加できるの?

興味がある方ならどなたでもOKです!

現在も多様な背景を持つ方々に参加頂き、温かい雰囲気の中、講座を進めることができています。

初めての方も安心して参加できると考えていますので、「今よりも良い状態を目指したい」「自分にとって良い状態って何かを考えたい」「新しいことを学びたい」など一歩前に歩みを進めてみたい/自分なりの方法を考えてみたいと思う方ならどなたでも参加を歓迎します!

私は知識を提供し、そこにみなさんの経験を織り重ねながら毎回の講座を豊かなものにしていきますので、互いを尊重し合い、楽しみながら一緒に日々をよりウェルビーイングにしていきましょう。
 ※参加にあたり専門的な知識などは一切必要ありません。できる限りわかりやすく説明しますのでご安心ください!

4)説明会は現在個別対応中!

当メンバーシップはひとりでも多くの方にウェルビーイングを高めることやリカバリーの考え方を広めたいと思い、スタートすることを決めました。

ただ、内容や誰が提供するのかなど不明点も多いと思いますので、参加を検討されている方は、noteのコメントやtwitterのメッセージ機能、HPの問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

もちろんご質問等もいつでも受け付けておりますので、気兼ねなくお問い合わせください!

5)さいごに

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

イギリスのリカバリーカレッジに現地参加した経験や留学をして修めたポジティブ心理学やコーチング心理学、さらにはこれまでの臨床心理学等の学びや実践を最大限みなさまに還元できればと考えています。

ウェルビーイングやリカバリーを知り、実践することは人生を豊かにすることだと言われます。

みなさまと一緒に学び合えることを楽しみにしておりますので、ぜひ参加のご検討をお願い致します!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?