見出し画像

5W1Hで自分のやりたいことがわかる【仕事と幸せ】

こんにちはー!
「自分のことなのに、自分が一体何をしたいのかがわからない・・・」
という人は多いのではないでしょうか。
私はやりたいことが割とある人間ですが、それでもやってみたら本当にやりたいことではなかったりとか、やりたいことが抽象的過ぎて具体的に何したらいいかわからなくなったりすることがあります。

そんなときに私がするのが5W1H思考法です。

ちょうど最近転職を考えているので、この5W1H思考法で自分の考えを深掘りしていこうと思います。

5W1H思考法とは

みなさまは5W1Hってご存知ですか?
そう、英語の時間によく聞くあれです。

When…いつ
Where…どこで
Who…誰の
What…何が
Why…何故
How…どうした

これが5W1H。
そして、5W1H思考法とは、一つの物事について、
「いつ?」
「どこで?」
「誰の?」
「何が?」
「何故?」
「どのように?」
と書き出しながら自問自答していく、というもの。
この思考法は私が考えたオリジナルの思考法・・・と思っていたのですが、ググったら「5W1H思考」についての本がありました。それくらい色んな人が行きつく考え方だったらしいです。私はこの考え方だけで本を出せるほど内容は無いし、それらの本を読んだことがなく、書かれている思考法と同じかもよくわからないので、あらかじめご了承ください。

5W1Hが良い理由

自分のやりたいことについて考えていると
「なんか眠くなってきたでござる・・・」
「結局何考えてたかよくわからなくなったである・・・」
となりがちです。

自分の"気持ち"は抽象的で曖昧なので、言語化するのが案外難しいのです。だから占いとか性格診断か流行るんです。自分のなかの言語化できない何かを言語化してくれるから。

5W1Hに沿って考えると、こういう思考の迷子を防ぐことができます。どのように深掘りすればいいのか考えず、ただ5W1Hに沿って思考していけばいいからです。
そうして、自分の中の思考のピースに疑問を投げかけることで、
「ってことはこういうことじゃん!」
という発見に結びつけることができます。

5W1H思考法をやって幸せと仕事の結論を出してみた

私自身は冒頭で書いたとおり最近転職を考えています。
ただ、何について考えるときもそうですが、何かの問題を考えるには、前提にまず自分にとっての幸せは何なのかを整理しておく必要があります。
そのため、今回は「私にとっての幸せ」について思考を整理してから、「仕事」についての思考を整理して行こうと思います。

ちなみに、私はこの質問&回答にマインドマイスターを使いました。


まず自分にとっての幸せとは。
パッと考えつくのは「なんだかんだ夫と二人で過ごすことかなあ」でした。唐突な惚気すみません。
で、これについて5W1Hに則って考えるのですが、ここでポイント。
絶対に5W1H全ての疑問を持たなければいけないというわけではなく、5W1Hに沿って考えてみて、思いついた疑問を書き出す、というものです。
「夫と二人で過ごす」の場合、

いつ…いつまで夫と二人で過ごせるんだろう
どこ…場所はあまり関係ないのでスルー
誰…質問が思いつかないのでスルー
何…具体的に何をしているときが幸せかな
何故…「いつ」と「何」の質問と被りそうなのでスルー
どのように…「何」の質問と被るのでスルー

ということで、図にするとこのようになります。

質問に回答→その回答にまた5W1Hで質問→回答、を繰り返していきます。

そして最終的に

自分が幸せのためにやりたいことは夫と年に2回は旅行に行くことだということがわかりました。
となると、次に仕事について考えるときに、年に2回旅行に行くのが十分なくらいの収入のところとか、夫と同じ土日休みの職場とか、仕事の条件が決まってくるのです。

仕事についても同じように、やりたい職種や自分に向いていると思う職種についてどんどん深掘りして行きます。ここについては私の個人情報を隠さずにお見せするのが難しいので、一部だけお見せします。

ここだけ見ると私が動画編集やライターの仕事を始めたそうに見えるかもしれませんが、思考を深掘りしていくと
「私はこれらのこういうところに惹かれて、こういうところを得意だと思っているから、であれば職業としてこれを目指すのは違うか」
と、違う結論に至りました。

そして、最終的には
・仕事を探すときにどういう条件で探すか
・転職で何をアピールできるか
・転職とは別に自分のキャリアのためにやりたいことは何か
を明確にすることができました。

5W1H思考法、興味のある方はぜひやってみてくださいね。

では!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?