見出し画像

たこ焼きがうまく作れない

僕は普段自炊をしない人間で、外食やコンビニ弁当で食事を終わらせてしまいがちなのですが、そろそろ何か料理ができるようになった方が良いと思い、最近ホットプレートを購入してみました。

タコ焼きプレート付き

料理初心者は何から作ればいいのかよく分かっていないのですが、せっかくタコ焼きプレートが付いていたので、人生で初めてタコ焼きを作ってみることにしました。

たこ焼きの作り方の手順はシンプルで
①生地を作る(タコ焼き粉100g+卵1個+水300mlを混ぜ合わせ)
②タコ焼きプレートの穴の8分目まで生地を流し込む
③タコを入れて、生地でふたをする
④丸になるように仕上げる

です。

ただ、
※①でタコ焼き粉がダマにならないように混ぜ合わせるのに苦戦したり
(粉を一気に入れず少しずつ入れたり、先に水と卵を混ぜ合わせておいたりしていたのですが、やっぱり混ぜ合わせるのに時間がかかりました。。)
※④でたこ焼きが丸くならなかったり(空洞ができたり穴ができたりする)
して、結果的には失敗でした。

見た目がグロテスク(味は普通でした)
しぼんでいます

やはり料理は難しいですね。Youtubeのたこ焼き動画などで、勉強したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?