歩き遍路区切り打ち〜次回に向けて①


区切り打ち歩き遍路から戻り、
大型連休中、ほぼ家に篭っていた。
故郷への帰省も高速大渋滞で諦めた。
せっかくの長期休み、できる事ならあのまま歩き続けたかったよー。
今は、お金事情、家の事情、折り合いをつけながら歩き遍路をやって行くしかない。

歩き遍路は本当にお金がかかる。
夫婦で行くと2人分の宿泊費が必要だからかなり痛い。
ビジネスホテルは朝食込みで格安があるけど、、遍路宿や民宿はそうはいかない。

遍路の時は夜は寝るだけでいい。
食事はコンビニやスーパーの惣菜で十分。

試行錯誤、、どうすればお金をかけずに歩き遍路を継続できるか?
気持ちがある時に、なんとかしてでも行きたい!!
遍路への思いは熱いのだ🔥
この燃える心を次に繋げたい!!

そこで、選択肢を増やすため、格安軽量テントを探し始めた。
唯一の連休の楽しみ、ネットでテント検索したりYouTubeで調べる事だった。

次回は足摺岬を目指して歩く!
野宿する場所を歩きながら探すか、宿泊するキャンプ場を決めスケジュール組んで歩くか。
初めてのテント泊だから、できれば初回はキャンプ場にしたい〜
相方はサバイバル経験は豊富だからなんともない。
問題は私、、
野宿なんてした事ないし、安心安全な場所で極力寝たいデス。ハイ。

キャンプ場は宿に泊まるよりかなり格安!オートキャンプじゃないからフリーサイトで良い。
安い軽量テント探しても買えば出費。
だけど、2人で宿に2泊すれば買える価格。
楽天ショップを見てたら連休中にポイント何倍ってのがあって、めっちゃお得になってる〜!!
ここで迷ったら買う機会を逃す!!
思いっきってポチり!いざ!!
「購〜入〜!!」㊗️
わぁ〜本当にテント買っちゃったよ!
これからの遍路旅はテント泊しながら、間に宿の宿泊も入れながら、出費抑えてやっていこう!
てか、やるしかないのだ!になった。

そして、つい先日テントが届いた。
軽い!でも寝袋の下に引くマットも買ったけどそれはデカいな、、
軽いけど。

親は黙々と野宿の準備。
高校生の娘は、うちの親、まじで野宿するの?って半笑い。
めっちゃ軽いからリュック背負って「ゆるキャンいけるよ♪」と言ってみた。娘はアハハ、「行かないし」って返答。

うちの親またどっか行くよ、高知、リュックにテント入れて野宿ってやばすぎて友達に言えないわ〜って😅

こんな行き当たりばったりの発想で行動に移していく両親を見て子供達は育った。
娘はサバイバルに対応できる人になっている⁈はず。

小さい時に父(相方)と一緒に石鎚山の天狗岳まで行った子だから度胸はある!鎖場も登った!
山頂で待ってるのが嫌だったからと天狗岳に進む父の後について行ったらしい。
相方もそこはスパルタ父さん。
危ないから待ってなさい、なんて言わない。本人に任せたらしい。
私なら危ないからやめときー😱って言うだろう。
天狗岳行ったら周りの大人がすごいね!よく行ったねーって言ってくれたらしい。
風が吹けば飛ばされそうなくらい小さい時だったからね💦
よく行ったなぁと子供を尊敬した🥺
私はめっちゃ高所恐怖症だし、ぜーったい天狗岳なんて怖すぎて行けない💦きりたった岩場を歩くなんて怖すぎー😱

母(私)は肺切除の術後間もない時だったから標高高い所へ行くのも苦しくなりそうで怖かった。
子供が石鎚山、頑張って登山してるんだから、母も頑張らねば!と思い、
なんとか意を決してロープウェイに乗ったくらいだ。
ゆっくりゆっくり亀さんが歩く速度で石鎚神社まで歩いて行った。
ほぼリハビリ。
無事を祈り、山から帰ってきた時の子供の姿をみて成長を感じたなぁ。
話はそれたけど、子育ての思い出。





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?