見出し画像

人間

学校で犯罪心理の授業取ってるんやけどその課題で「人間の本性は性善説・性悪説・白紙説のどれだと思う?」みたいなんを出されたんよ

白紙説かなぁ?経験って大事やし。でも産まれた環境って絶対変えれへんやん、少なくとも物心着くまでは。じゃあ白紙になること自体無理なのか??まあまだ提出まで時間あるしもうちょい調べて考えよ

その課題考えてる時Twitter見てたらにふと好きな芸人さんのnoteを読んだんよ、そしたらさ「この世では何をしてもいい、人を殺してもいい、本気でそう思ってる。ただ僕はやりたくないからやってないだけ。人の言う善悪は基本的に社会の視点だ」言っててめちゃくちゃ納得出来てさ、やっとこの問の答えが出せたんよ。

私が思うに人間の本性は性善説やと思う
自分を守る(精神的、物理的に)という自己防衛とか自己中心的な考えの結果が犯罪だった場合、世間一般的には「悪」とされていても罪を犯した本人とっては自分のやったことは「善」になる。あるいは自分のためにやらなければならない事だったと捉えられる可能性もあって、そう考えると人間の本性は「私は正しい」という性善説やと思う。ただ価値観の違いによってそれが人によっては悪になってしまうことがあるんやと感じるねんな。

これの何がおもろいってうちがいくら性善説を熱弁しても誰にも響かんのよね笑 人間十人十色やから。
だから色んな思想家がおって、思想があって、喧嘩も起こるしいじめも起こる、なんなら戦争も起こるよ
世界平和とか言うけど平和の価値観が人それぞれねんから収まるわけが無いよね
別に受け入れんでもええねん好きになろうともせんでええねん「こういう人もいるんだな」以上!!!
比べる必要も争う必要もない、ただ認めるだけ
私と違う
それだけでいいのに私の方が正しいだ偉いだ、なんじゃ勝とうとするよな
人間の欲って怖いな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?